浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第103回

最後の話、そうか大陸で国境を隔てても地続きな国同士は列車で行き来ができるわけだという、島国日本で生きる者にはなかなか気づきにくいことがある。内容はフランスから列車でベルギーはブリュッセルに来たものの帰りの列車に乗れずに途方に暮れた投稿者が…

矢を受けてないのに膝が痛くなった

これは自分に起きたことの記録です。 3月4日 3月5日 3月6日 3月7日 3月8日 3月9日 3月10日 3月11日 3月12日 3月13日 3月14日 3月15〜17日 3月18日 3月4日 朝9時半頃突然右足の膝に痛みが走る。最初は気にするほどでもなかったが徐々に痛みが大きくなり、夕方…

田口清隆監督が仮面ライダーガッチャード28話を担当してゲストに青柳尊哉さんが出るらしい?

www.oricon.co.jp ????? オリンピック年 「光の国」でメイン監督担当 この条件が揃うと田口監督を△に召喚できるということ?*1 どう…しようかこれ…まあこうして記事にした以上は観ないことにはスジが通らないわけですけど…。ただ現時点で迷ってる理由は…

658km、陽子の旅

www.youtube.com 陽子42歳独身、コミュニケーションが不得意で要領も良くなくて、東京で引きこもって生きている。長らく音信不通だった父の死を知らされて親戚の案内で故郷青森に向かうが途中ではぐれてしまった。所持金2432円でスマホも壊れてる陽子はヒッ…

au FG LIFETIME BLUES 第102回

2番目の話が公式サイトのアーカイブでは「桜」だけどオンエアでは「最後の花見」になってるわよ!?どっちが正しいの??? 投稿者と母親と姉家族が揃った最後の花見。朝は雨だったけど昼には晴れて人通りも少なく桜の花びらに包まれて皆がピンク色に染まっ…

勇気爆発バーンブレイバーン〜スミス死す〜

「お願い死なないでスミス!あんたが倒れたらヒーローの夢はどうなっちゃうの!?仲間はまだ生きている。ここを耐えたらイサミとブレイバーンが来てくれるんだから!次回勇気爆発バーンブレイバーン、 www.youtube.com デュエルスタンバイ!」 いやさすがに…

わんだふるぷりきゅあ!〜プリキュアの敵の浄化と優しさ〜

この2枚を使って作ったうごイラがこちら↓ www.pixiv.net わんぷりはとても不思議な気持ちで観ております。私がちゃんと観たプリキュアってヒープリ・トロプリ・デパプリなんだけど*1、彼女らもやってたのは敵の浄化であり、その意味ではわんぷりの2人と変わ…

au FG LIFETIME BLUES 第101回

中学生時代の投稿者が夕焼け空に浮かぶ銀色の物体を見た話。 それが何なのか、なぜ浮かんでいたのか、誰にもわからないけど確かにそこにあったのだというとても不思議な話。

島根マルチバース伝

門脇ひかりはかつて高校演劇で神童と呼ばれ、アカデミー主演女優賞を夢見ていたが結局東京に出ることもなく28歳の今では地元島根県松江市のスーパーマーケットで働きながら燻って生きている。「今の私がこんなしょうもないのは島根におるからだがね…!」とぼ…

au FG LIFETIME BLUES 第100回

4番目の話は家の中に迷い込んだ「かわいいお客様」ことヤモリを逃してあげる話。いろいろ尻尾やら指やらを切り離しては再生して色味が歪になっているそのヤモリを「日々必死に生きているのね」と考える優しさ。自分の描いたこのヤモリは投稿者の文章を伝え…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2期)〜上司の昔の姿とか知りたくないもんだがそれにしてもだよ〜

やあ!劇場版ブレーザー公開中だね!(挨拶)というわけでジェネスタではしばらく「隊長」「ロボット怪獣」を重点的に紹介している模様。防衛隊がないシリーズはどうするんだろうと思うけどロボット怪獣ならだいたいどのシリーズにもいるしギャラクトロン/…

ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突

ウルルァァーイ! www.youtube.com 脚本:中野貴雄 脚本協力:小柳啓伍 監督:田口清隆 予告編を観てわかることは 怪獣いっぱい出るよ!タガヌラーくん!タガヌラーくん! 子供が危険な目に遭って一児の父同士の対立?が起こるよ! SKaRD総攻撃だよ! 国会議事…

au FG LIFETIME BLUES 第99回

まず2番目の話がパートナーと別れた日から5年経ち、きっと生まれ変わっていると考えていた投稿者はちょっと思っていた形とは違う生き方になったけどそれでも日々生きている話。 そして続く3番目の話は大好きなジョニー・ミシェルの曲を聴きながら入浴して日…

皆さんお待ちかねぇ!サンテレビで機動武闘伝Gガンダムが放送されているのです!

機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻(特装限定版) 関 智一 Amazon 国の代表のガンダム同士で戦って!戦って!戦い合わせ!勝ち残った国が覇権を握るガンダムファイト!正直言ってこれがガンダムとして本当にアリなのかガンダムよく知らない私…

20240216

オダギリジョーさん48歳の誕生日です。年男です。おめでとうございます。 …とはいうものの今新規の情報が何もなくて困っております。きっと水面下で何かしら作ってるんだろうけど発表されないことには何もできませんわ…困ったなあ。 そういえばあのアー写の…

au FG LIFETIME BLUES 第98回

3番目の話がコロナ禍の影響でカナダへの留学ができなくなりショックを受けながらもどうにか切り替えて公務員試験を受けた娘の話。4番目の話が氷河期の煽りで就職活動が上手くいかず下を向いて落ち込んでいた若き日の投稿者が大きな虹を見て上を向く大切さを…

わんだふるぷりきゅあ!〜犬がプリキュアになった!あんた信じるか〜

ものすごく久しぶりにニチアサカテゴリーをつけた気がする。 わんだふるぷりきゅあ! ずっとおともだち おしゃべりたっぷりこむぎ バンダイ(BANDAI) Amazon こむぎちゃんは飼い主のいろはちゃんが大好き。いつもいっしょにいたいけどこむぎちゃんが犬でいろ…

ホットケーキミックスの使い道と失敗談|ほろ苦い思い出から学んだこと(タイトルはAIが考えました)

家にずっとホットケーキミックスが一袋余っていたのです。 森永 ホットケーキミックス 150g×5個 森永乳業 Amazon 実際の商品はこのよく見かけるやつではなくて期間限定で売ってたキャラメルホットケーキミックス。wktkで買ったんですけどどうも私手先が壊滅…

シメケンプリントで本を作る

www.pixiv.net privatter.me (内容は同じですがpixivの方には「サイズがデカすぎんだよ!」と言われて載せられなかった挿絵がPrivatter+の方には載っています) とまあ、何か思い立って二次創作を書いたのですが、本文を書いていくうちに「挿絵を付けたい」…

勇気爆発バーンブレイバーン〜「そこに何の違いもありゃしねえだろうが!」「違うのだ!」〜

ブレイバーンがあの謎液体でイサミのサイズを測ってピチピチのパイロットスーツを生み出すのではないかと恐怖してましたがちゃんと地球産スーツで安心しました。 前回感想で「突然現れた美少女が俺を好きになってくれるパターンのやつ」の話をしたけどルルは…

2024年2月7日、青空祭りの日。

長らく招待制だったので人の出入りもほどほどだったBluesky、アカウント作成に招待コードが不要になったとのこと。ということでユーザーがドッと増えて有名人のアカウントも続々爆誕して今まで経験したことのないほど賑やかな青空。*1 これからどうなるかな…

au FG LIFETIME BLUES 第97回

ライフタイムブルースに投稿してくる投稿者は40代〜60代くらいが多いみたいだけど今回2本目の話が20代の大学生によるものというのがレアであり、何よりも文体が若い!「〜でした」で締めることが多い。いつも「〜だった」とかで締めることが多いので。 話の…

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

観に行ってきました。なお相変わらず原作未読であります。 刀鍛冶の里編十一話 柱稽古編一話 鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!【予約特典】ufotable描き下ろしパッケージビジュアル マイクロファイバークロス 付 - Switch アニプレックス Amazon ランキング参加…

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ(2期)〜●日後に解剖されるかもしれないイグニス〜

ジェネスタ2期のナビ担当がユカさんとイグニスなのって「ブレーザーくんにナビができるわけねえだろ!」が大きいと思うけど1期のパターンもちょっと観てみたかった。 ウルトラマンZ世界の地球防衛軍上層部はウルトラマンブレーザー世界の地球防衛隊上層部よ…

早朝の辛い通勤生活で感じる食べ物の味わい(このタイトルはAIが考えました)

このところはてなブログのお題に反応することが多いのはまあX消した影響はあるんでしょうなあというのはともかく、今週のお題「最近おいしかったもの」だそうです。 ランキング参加中同期ブログ「2014年上半期クラス」 正直言ってここ最近何食べても美味しい…

au FG LIFETIME BLUES 第96回

3番目の話、バンカラて!令和にそんなワード聞くと思わなかったわ! ガラの悪い高校で堂々と渡り歩いていた投稿者、実はガチの不良というよりは「不良品の不良くらい」だったらしい。卒業生には有名人もいるようなのだが「兵庫出身のお笑い芸人」かあ…今話題…

ウルトラマンブレーザー二次創作小説をPrivatter+とpixivに上げています。

http://禁じられた遊戯 | Privatter+ ヒルマジュンに囁く声は神の導きかそれとも悪魔の誘惑か。 非公式ウルトラマンブレーザー二次創作小説「禁じられた遊戯」 父と子、ふたつの思いがぶつかり合う。 感想記事で時々触れてた「メフィラス(なお二代目なので…

勇気爆発バーンブレイバーン〜このロボットが怖い!〜

www.youtube.com 始まる前はリアルロボットアニメをやると言っていたそうである。 www.youtube.com 実際の運用はこれ。リアルロボットアニメの世界観になぜか突然現れたスーパーロボットが大混乱を呼んでいた。 www.youtube.com そして明かされるバチバチの…

au FG LIFETIME BLUES 第95回

Xアカウント消したから今回からはもう内容紹介ツイートを貼れないです。 3番目、母親を亡くして以降虚無感に襲われて人生を諦めることを考えがちだった投稿者が北海道という全く思い出のない新天地で過ごして新しい出会いや新しい暮らしをしているうちに「諦…

ウルトラマンブレーザー最終話「地球を抱くものたち」

脚本:小柳啓伍 監督:田口清隆 半年かけて言葉は通じなくとも共に戦ってきた“仲間”を置いていくわけにはいかないのでブレーザーくんを地球に連れて行くの、そしてブレーザーくんが初めて喋った言葉が「オレモイク」なのもう積み重ねの成果で泣けるやつですよ。…