浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

アリスの棘9話

 悠馬先生の犠牲、その後の自殺未遂を経て明日美はやっと人らしく、医者らしくなった。星野さんが頼もしい仲間になってくれてやっと復讐も終わりに近づいてゆく。

 

でも詰めの甘いところは相変わらずですなー!!!

スマホと違ってPCは多様な編集ができるのう。その分手間がかかるけど)

 

 …あんな明らかに暗い表情と声の西門さんに後をまかせるとかどうかしてるけど明日美さん急いては事をし損じるタイプやから(震え声)

 えーとあと1回でやり残してることというと

  • 手術看護記録を送ったのは誰?
  • 有馬教授は誰に指示を出してたの?
  • 有馬妻が言ってた「みなみ」って誰?
  • おやっさんが胃を悪くしてるのって何か関係あるの?
  • 西門兄妹に両親いたのかよ(そこはたぶん割とどうでもいい)

こんなところかな?ところでこちらをごらんください。


「アリスの棘」最終話30秒スポット - YouTube

「予想外の黒幕」と言っていますけどもうメインキャラで無傷なの一人しかいな(ry

ま、まあ黒幕があの人だとして動機が不明だしねえ。

 

 ここからは一ファンとしての引かれるかもしれない話なのでご注意を。復讐心に囚われた西門さんを見て表面上はガクブルしてましたけど美しい…とも思ったねえ。あの光のない目はいいねえ。国際テロリストよりこっちの方がゾクゾクする美しさを感じたのは単純に自分がドラマ自体にのれてるかどうかな気もするけども、あれは「もう少しでそれが見えるところだったのに映画に続いてしまったおのれディケイド」な気持ちがあるからでしょうな。

f:id:asanem800:20140607121736j:plain

そんなことを考えながら大川端探偵社が始まる前に描いていたのがこれ。しかしこの後事態は一変する…!深夜にアリスTwitter公式アカウントが西門さんは白い騎士だと発表し、とうとう今までだましだまし使っていたウサギ西門アイコンが使用不可能に。(ウサギは悠馬先生と発表されただろという意見もあるでしょうが、不思議の国のアリスには白ウサギのほかに三月ウサギというのがいるそうなので…)

 

f:id:asanem800:20140607122310j:plain

次に描いたのがこれ。鎧のデザインどうしよう…と考えていたのだけど、「この状況に向いてるのがあるじゃないか」という天の声が聞こえたのでやってみた。わがる奴だけわがればいい。でも自分の再現力が拙くて伝わらないかもしれない。まあそれはそれで。(※一応ヒント:この鎧を黒くする)描き上げてみて思ったけどこの表情の絵をアイコンに使うってどうなん。(やる前に気づけ)というわけでドラマが終わるまではこの絵で通して終わったら伊集院にしようかな。でもTwitterにあんな存在がエロな人をアイコンにするのも←

f:id:asanem800:20140607123652j:plain

 何か今回ラス前だというのにいつにも増してバカなことしか書いてない気がしてますけど私はこのドラマには幸せな結末になってほしいなと思っています。でもこのドラマ、どうなればハッピーエンドなんだろう。