浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

BORDER1話(3ヶ月遅れ放送)

  前提として、前クールではこのドラマを視聴できませんでした。まずMOZUの裏番組だったこと。そして前クールはオダギリ出演ドラマ3本という状態で、これ以上他のドラマを観る余裕が持てなかったから。しかし毎週木曜夜にいつもMOZUのTLと並行して進むBORDERのTLを読む限りなかなか評判は良く、気にかかる存在でした。そんな時にたまたまサッカー中継が延長されたことでBORDER7話がMOZUが終わった後の10時に放送されることになり、BORDERクラスタのフォロワーさんも「1話完結だからこの機会に観てほしい」と言ってたことから試しに視聴→面白い→でも来週からは観られないぞ…?→あっ!山陰の地元局が遅れて放送するはずだ!…ということで今日まで待ってました。

※ここで山陰地方のテレビ事情を説明
地上波の放送局はこの4つ。これとは別にケーブルテレビがあり、その恩恵で広島ホームテレビ(テレ朝系列)、テレビせとうち(テレ東系列)、サンテレビなどが有料で観られます。ただし、地元地上波はよくテレ朝テレ東のゴールデン番組を空いた時間に突っ込みます。テレ朝木9枠ドラマは3ヶ月遅れで山陰放送でやります。

  1話を観て改めて基本設定を把握した上で思ったのは、MOZUは「本当の真実を探し求める物語」だったけどBORDERは「真実をどう証明していくか追求する物語」なのかなと。本当の真実の方が何だかもやっとして終了した今、こちらの真実はどんな落とし所になるのか楽しみです。1話の時点で石川の追求の仕方が割とギリギリで、7話でああだったことを考えると、1人で抱え込んでそれこそ人の境界を踏み越えそうだなあと思っております。
f:id:asanem800:20140723231330j:plain
それとどう考えてもネタ絵が描ける雰囲気じゃなさそうなのをどうしていこうか…。困った。

BORDER Blu-ray BOX

BORDER Blu-ray BOX