浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

BORDER4話(3ヶ月遅れ放送)

   突然の爆破で幕開けの4話。何だか毎回のフォーマットを少しずつ変えていて意外とパターン化させないのかな。今回は死者や犯人の人間ドラマというよりエンタメに振り切ってる感あり。
    相変わらずサイくんとガーくんがかわいいです。何気に実は心理が犯罪者側だったり。「「イエーイ!」」(ハイタッチ)だけど石川も結構犯罪者側の心理に踏み込んできてるなこれ…。あわや誤認逮捕だったよ((((;゚Д゚)))))))裏番組の真実を知りたいおじさんも大概だったけど見た目はソフトな分石川の方がある種怖いかもしれない。
    それにしても昨日まで再視聴で「犯人は生きて犯した罪と向き合わなきゃー、被害者が襲われた理由を知らないままなんてー」とふわっとした主張をする主人公を観てきたわけですが…あの…その翌日にこの「警察の採用試験に落ちたから復讐するんだー」という身勝手すぎる犯行動機(;´Д`Aタ、タイミングが…。なぜか1月から何かと警察ドラマを立て続けに観ているけど、「BORDERの倫理観で、MOZUの予算と映像表現で、国際テロリストがオダギリジョーというのが今の自分の理想なのかもしれない。世の中うまくいきませんな…。
f:id:asanem800:20140813230053j:plain
   心配してくれる上司も助けてくれる仲間たちもいて、石川はそこまで一人で抱え込まなくてもいいのにって毎回思うんだ。回が進むごとに徐々に人の道から外れていくようで心配になるんだ。

BORDER Blu-ray BOX

BORDER Blu-ray BOX