浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

NHK、マッサンにて投げ込みを承認(でもない)

f:id:asanem800:20141019090407j:plain
ホンマ辛気臭い顔やのう鶴山くん!(ひどいことを)
Twitterで初めて「川(水)に投げ込め」というネタツイを見たのは大河ドラマ平清盛の時。「怨霊になった崇徳上皇様おかわいそうに…」→「なあ、この平然としてる西行を瀬戸内海に投げ込めばいいんじゃね…?」の流れ。その後八重の桜で「浮気したあんつぁまを鴨川に投げ込め」とか、ごちそうさんで「浮気した(ただしプラトニック)悠太郎さんを淀川に投げ込め」とか湧いたものです。てっきりみんながさんざん言うからついにNHKが反応したのかと思ったらあの指切りの歌は昔の大阪で歌われていたものだとか。
第3週はつくづく「あんなめんどくさい工程の炊飯をボタン一つでできるようにした炊飯器すげえ…」と思いました。こういう作業だから昔は食事を作る人は台所から離れられなかったわけで、その時間を短縮して他のことをできるようにしてくれた文明の利器に感謝です。よく「便利になったことで人の心の温かさが失われー」とか偉そうなことをぬかす人がいるけどこんな時代に戻れるかボケェ!としか言えないわー。
今週は外国人であるエリーに対する差別や、夫婦関係の軋轢なども描いていたはずですがだいたいのトラブルは全部イチャコラの前フリにするからなあの夫婦!wwその分どんなトラブルも見ててつらくならないということでもある。朝観る分にはこのくらいマイルドでええよ私は。

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

SHARP ジャー炊飯器 5.5合(1L)タイプ KS-Z101-S

SHARP ジャー炊飯器 5.5合(1L)タイプ KS-Z101-S