読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

マッサンのダイジョーブ魔女、エリー

前からエリーは周りの人に大丈夫と割と根拠なく励ますところがあるとTLで指摘されていて、今週は早苗さんが魔女と言ったこともあり、一部でダイジョーブ魔女と呼ばれていたりもした。そして読んでいくうちに何となく頭の中で浮かんできた画がこれである。

f:id:asanem800:20141122092013j:plain

聖闘士星矢 文庫 全15巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

聖闘士星矢 文庫 全15巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

 車田御大の絵はなぜかうまいこと描けない私だorz結果を知っている我々視聴者からしたら「エリーはあんなにがんばってるのにマッサンもうちょっとがんばれよ」とつい思ってしまいがちだけど、早苗さんからしたら先のことなんてわからないのに息子が意味わからないことを言い出してる!しかも隣で焚き付けてる西洋人がいる!魔女!と思ってしまうのは無理もないこと。跡継ぎ問題もあるし亀山家の人間としてエリーを迎えるのはこの時代では厳しかろう。それでも本人の働きを見て息子政春の嫁としてわかりにくいツンデレで認めるくらいには軟化したわけで。こうしてみるとエリーが魔女というのもわからなくはないな。「紘汰さんは希望という名の病原菌」(byミッチ@仮面ライダー鎧武)みたいなアレで。

(以下、余市編のネタバレになる部分があるので隠します)※ドラッグで色反転

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

 

 

 今回千加子さんの出産を通してマッサン夫婦の子供の問題が浮上して、今週としてはエリーのダイジョーブで一応の決着がついたように見えるけど、今後厳しい現実が来そうだなと思う。ほら今後の展開もこんな感じで。俺たちの小野寺ちゃんが(´Д⊂ヽ今はどこかふわふわしたファンタジーに生きているように見えるこの夫婦がそういう事態にさらされた時、2人は何を思うのだろうか。