浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

映画館に行ったら大行列でした。来週から始まるあの妖怪アニメの前売り券を求める人達でした。ひいい妖怪こわい(;゚Д゚)とひるんでいたら係員が現れて「妖怪の前売り券ですか?」と尋ねられたので「違います」と答えたら当日券売り場に案内され、無事に余裕を持って入場できました。松江東宝5はできる子。映画館と言ってもイオン内のシネコンだから客捌きには長けているのかもしれない。

というわけで響鬼7人の戦鬼から9年ぶりにライダー映画に行ってきました。0話DVDが欲しかったのもあるけど、あんなメカ戦極凌馬をまざまざと見せつけられたらほっとけなかったwww以下はネタバレなど全く配慮せずに書きますので注意してください。

 

仮面ライダー鎧武・進撃のラストステージ

 始まったと思ったらいきなり紘汰星の紘汰神(モバゲー鎧着用)登場で腹筋を痛めつけてくるwwつらいwwそこへ宇宙から謎の生命体が現れて神を倒し、地球に危機が訪れる!…何を言っているのかわからねーと思うが私も何が起こったのかわからなかった…何でもこのメガへクスとやらはもともとはヘルヘイム(サガラ=蛇)に浸食された星の生物だったそうでつまり元凶はやっぱりぐっさんなのか。やっぱり奴はキュゥべえか!!!

鎧武パートは呉島兄弟の共闘が見られて良かったなあ。あの「一緒に来てください」botだったミッチがあんなシュミーズ(古語)みたいな服着た舞さんを見てよく鼻血も吹かずに…(忘れてやれ)メロン兄さんがメガへクスを羽交い絞めにして「光実撃て!」って言うんですよ?それでミッチが躊躇するんですよ!あのみんな大好きデュデュオンシュをガードベントしたミッチが!(さすがにもう忘れて差し上げろ)

仮面ライダー鎧武キカイダーコラボ回 - 浅羽ネムの長いひとりごと

 もうプロフェッサーは何やっても面白い枠になってしまったなあwwあの人ロードバロンに主に後頭部を強打されて死んだはずなのに何であごのところにメカ付いたんだww喋るたびに声がこもってるのも腹筋につらいwww

f:id:asanem800:20141213215149j:plain

何でしたらメカらしく全部カタカナで喋ってくれても良かったのよ?www

そしてモバゲー鎧の紘汰神が復活して(私の腹筋も痛めつけて)メガへクスを倒したと思ったら増殖して続く。

仮面ライダードライブ・ルパンからの挑戦状

明日のドライブ10話がベルトさんの過去話らしく、映画を観終わった後「あっこれ明日以降に観た方が良かったかもしれない…」と思った。ぬかった。クリム・スタインベルトがベルトさんになる前に魂を移植するはずだったサイバロイドZZZ(スリーゼット)をゾルーク東条(本当は老人)が盗んだってことでいいのね?明日の放送分を観たらこの辺がすっきりするかしら。

ただそういう細かい事情はわからなくてもあまり気にせず楽しめるのがドライブのいいところ。それにしてもタイヤ(4輪)で挟んだり、トライドロンで跳ね飛ばしたりと映画なだけにより戦い方がえげつないな!大好き!(ちょ)

どの時点で霧子さんとゾルークが入れ替わってたのかがよくわからなかったけど、「霧子さんに化けて、服も着ているということは本物の霧子さんは今まさか///」と思った方はきっといるはずだ。普通に服を着て捕まっていたのでがっかりだ!そして最後にゾルークが「私はとんでもないものを盗んでいきました、彼女の笑顔です!」をやってて笑うwwルパンって三世の方か!確かにゲンさんが「ルパーーーーーーン!」って言ってたな!ww

f:id:asanem800:20141213215240j:plain

泊ちゃんは自分を平凡な人間と思っているみたいだけど私から見たらとてつもないハイスペックに見えるけどなあ。ベルトさんの言う「何度壊れても立ち上がる」だけでなく、考えるのをやめてるとき以外はすごく頭が回るし、どんな状況でも飲み込みが早いし…ってもしかして紘汰さんがバ(ry

さて魔進チェイサーが珍しく敵を倒し(ひどいことを)、サイバロイドZZZを倒してめでたしめでたし…と思ったら突然割り込んできたメガへクスがZZZを取り込んで完結編へ。

MOVIE大戦フルスロットル

泊ちゃんの目線で考えると突然現れたよくわからない生物を追いかけたらその生物の仲間とカラフルな人達が戦っていたということになるのだ。その状況をすんなり飲み込む泊ちゃんの脳細胞恐ろしい。メガへクスが復活させた戒斗さん(現在は御神木)があの強者理論で屈しないのが素晴らしいというか通常運転過ぎて笑うwwwというかメガへクスに従ってたメカ戦極凌馬立場ないなwwwそして舞さんの助けにより鎧武とドライブはパワーアップして鎧武ドライブアームズとドライブタイプフルーツに…オレンジの編み笠wwwそりゃ鎧武は「ライダー戦国時代」とか言ってたけど!(そして言うほど戦国じゃなかったけど!)舞さん何してくれてんだwwwこんな格好ですら「編み笠?和風だねぇ~」で片付ける泊ちゃんの脳細胞、ホンマ東海平野に響き渡るで…。しかもこのフォームがトライドロンに乗れないww乗るために解除www乗ったら乗ったでシートベルトの付け方に戸惑う鎧武(職業:宇宙の神)www腹痛いwwwなどとコントをやりながらトライドロンが宇宙に飛び、どうにかメガへクスを倒したのでした…。何を言っているのかわからねーと思うが(ry

それでも紘汰さんと舞さんが仲間たちにちゃんと別れを告げて宇宙に去るところはしんみりしましたねえ。テレビ版じゃ46話(虚淵脚本的最終回)では神になったまま2人で行ってしまい(夢の中で兄さんにはさよならしてたか)、テレビ版最終回(鋼屋脚本)ではミッチにだけさよならだったからやっと全員にさよならできたんだよね。ミッチの成長だったり、呉島兄弟の戦いだったり、ブレない戒斗さんだったり、もしかしたら過去作オマージュでもなく仮面ライダーまどかでもない「仮面ライダー鎧武」を最後になってようやく観られたのかな。だから鎧武真のエンディングとしてもドライブ初めての劇場版としても満足度が高くて良かったです(∩´∀`)∩

f:id:asanem800:20141213215307j:plain

紘汰神がマントを引きずって歩いてるのがなぜかじわじわ来てたw普通こういうのって風になびいてません?ww

ちらっと出てきた仮面ライダーマッハ、「白い!」「ほんとだこりゃ白い!」「白さはどうでもいいーーーー!」って言いたくなるねww

本編終了後に

という特報が出ました。…前者はわかる。後者は今観てるこの映画だよね?どういうこと?と思ったら他の人はライダー×戦隊の映画の特報を観たらしい。わけがわからないよ…。パンフレット置いてなかったし…。