読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

総集編というよりも「忙しい人のためのマッサン」だった

f:id:asanem800:20141230211631j:plain
この総集編、マッサン目線で作るとたぶん「ウイスキーがなかなか作れなくて大変じゃ、そしてエリーは可愛かった」に終始するのは確実なのでこの形で良かったのだ、たぶん。でもパン焼き窯…(さみしい)
よく総集編って「今から観ても大丈夫!」っていう名目で、ずっと観てる視聴者から見ると「あれがない、これがない」みたいな物足りなさを感じることが多いのですが、これはエリー目線で再構成することで結構過不足なくできてる良い総集編なのではないでしょうか。でもパン焼き窯…(しつこい)
改めて見ると初期のマッサンは本当に若く視野が狭くていろいろと間違えてどうしようもないんだけど、そこが若さなんだな。そして今では家族や従業員の生活と夢の板挟みになって苦しんでいる。成長の証ではあるけど心苦しいね。
若さゆえの青さの話はこの後のマッサンとは全然関係ない記事に続くのです…。