浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

アキちゃん「いい知らせと悪い知らせがあります」

アキ「まずはいい知らせから。4月からの大河再放送枠がなくなりました!

ストーブ「Σ(゚д゚lll)」

アキ「あっこれ悪い知らせだった!次の朝ドラ再放送枠はあまちゃんです!土曜夕方6時から「今週のあまちゃん」も放送されます!
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

 

 参考資料:NHK平成27年度編成計画・時刻表

えーと…あまちゃんはアキちゃんが東京に行くかどうかのあたりから観たので最初から観られるのはうれしいけど再放送には早すぎるようにも思うし、何より大河再放送枠の消滅ってどういう…。
再放送ってただ昔を懐かしむためのものじゃないと思うんですよ。なるべく手軽に観られる機会を作ることで昔を知らない世代にジャンルの魅力をアピールできるチャンスでもあると思うんですよ。現在元気ないジャンルならなおさら必要かと(小声)
民放は商売なので数字が取れる方を優先させるというのはわかるんですが、NHKはもう少し長い目で物を見てもいいんじゃないかなあ。何よりここまであま優遇だと大河ファンのヘイトを無意味に稼ぎそうでねえ…。「大河の本放送と再放送を1月開始で合わせるための尺調整」だったらいいなあ。
私自身はそこまで大河に思い入れがあるわけじゃないです。というか怖いジャンルというイメージなのでなるべく関わりたくない。ただ、高評価の作品を観てみたいなとはちょっと思ってたり。だけどレンタル店に行く労力を使いたいかというとねえ…。(真田丸は現時点では初回はつき合うつもりです)…それにもともと可能性が極小だった新選組!の再放送が完全消滅したっぽいのが(´;ω;`)ブワッ今回ほどなかまたちの議員を憎いと思ったことはないわ!
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

 

 

八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX

八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX

 

 まああと、今年の大河は八重の桜とのセット企画なのかとしょっちゅう言われてるので(本当かどうかは知らない)、もしかしたら再放送あるかなあ、襄先生観たいなあとほんのり思ってた。これはこれでBlu-ray観よう。