浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

英雄たちの選択〜高橋是清〜から経世済民の男へのとっかかりを見い出そう

えーと…あまり歴史に詳しいわけでもないので真面目な感想は期待しないでください…。とりあえずあらかたの史実からドラマの描き方がどうなるのかをメモがてら残しておくだけの記事です。

主にビジュアル面においてこのキャスティングはどういうことなのかとずっと思っているけど、ご本人がアメリカ留学の際によくわからないまま英語のサインを書いてしまって奴隷にされたと。そういえばアメリカ留学で監督コースに行くはずが願書の書き間違いで俳優コースに行った人がいましたなー。もし制作発表会見かスタパあさイチなどの番宣があればこの辺の共通項???の話は絶対に出ると見た。
ところどころで再現映像も入ってるけど、この俳優さんもそんなに太ってないので体型のことはあまり気にするところじゃないかもしれない。それを踏まえて新しくイメージ画を起こしてみたけど、何となく隠しておきますわ…。体型とは別のネックがあるというか何というか(;´Д`A
f:id:asanem800:20150227071227j:plain
サムネイル対策として、「かわいー(*´ω`*)」と思ったものの描く場所がなかった深夜食堂舞台挨拶の魔法使い絵をここに。

 f:id:asanem800:20150227071430j:plain

ね?体型どころじゃないネックがあるでしょ?(このブログをご覧になってくださる皆さんはこのくらいで怯まないとも思うけど中高生の子もチラホラいるみたいだからな…)私としてもこうやってイマジネーションを形にすることで心の準備をしてるところがありますね。普通に髪があったら笑ってやってください。ただこうして描いてみると案外自分の中で違和感がなかったのでもしかしたらいけなくもないかもしれない…⁉︎(まだよくわからない)
高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫)

高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫)

 
高橋是清自伝 (下巻) (中公文庫)

高橋是清自伝 (下巻) (中公文庫)

 

 ビジュアル以外では対立する軍部の描き方がドラマのポイントになりそうだなー。NHKだとどんな描き方をしても「えねえちけえのインボーがー!」と言われそうやのう…。(先週荒れたマッサンを思い出しながら)まあ私はこうやって大まかな史実を知った後はいったん全て忘れるつもりです。時代もの・歴史ものドラマの視聴はそのくらいの姿勢の方が楽だとこの2、3年で学んだ。朝ドラの「史実を基にしたオリジナルドラマというやり方はなかなかうまいなあと思っている。NHKならドラマはドラマでやった上で史実を教える番組も放送するからな…。さて土曜ドラマはどういうやり方になるか。短期だからガッツリ濃いといいなと思っている。大河?がんばれ。