浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

マッサンスピンオフ後編 ~たそがれ好子 女三人寄れば姦しい~

 

asanem800.hatenablog.com

 ↑前編感想。

f:id:asanem800:20150620091302j:image
マッサンとエリーの美しさは神がかってたよね…と改めて確認。(何てことを)
後編は録画よりもオンタイムで実況しながら観た方が良かったかなあwここ↑で「いやいやいやいやwww」とツッコんだり、女三人のガールズトークに「そうそうあるよねー」と同意したり。そして熊さんのポ○チン連発にあわてたりww皆さまのNHK地上波で放送できるのかなと心配したが、本編がよくジェンダー方向で焦土と化してたからむしろBS・円盤限定にした方がみんなが幸せなのかもしれない…。
エリーハウスで女たちが夫への不満をぶちまけてた頃鰊御殿では男たちがエリーをたたえていたけど、視聴者はエリーがウイスキーの味をわかってなかったことを知ってるからじわじわくるなあww夫も妻も、互いのことを完全に理解できてるわけではなくても時にしょうもないことでぶつかりあっても二人で生きていける、それが人生という名の冒険旅行というのは本編ともしっかりリンクしてていいねえ。うん、まあ、池田くんは自分のLOVEを見つけろ。生㌔(´Д⊂ヽ

マッサンはやっぱり一挙放送(という名の真の総集編)とかBS再放送とかも遠くないうちにやるのかな?ただ少し前の時代の朝ドラってどんな感じなのか観てみたいという気持ちもあって、ごちそうさんやマッサンの再放送はしばらくはいいかなーとも思っていたり。(何か抜けてる気がするかもしれませんがたぶん気のせいです)やったら観ると思うけど。その場合初見の方々への配慮としてエリーがウイスキーを飲んで「オイシイ!」って言うシーンはクスクス笑いをしつつ全力で黙っているつもりwww