浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

天皇の料理番 10話

再婚したら3人の子供に恵まれた篤蔵・俊子夫妻である。えがったえがった(´;ω;`)ブワッ ※最初に「あまり子供のことは…」と流産で失った最初の子供のことに触れた上で、今いる子供たちについてはみんなその子たち自身として扱って、例えば「あの子の生まれ変わり」みたいなセリフが全く出ないのがすごくいいと思った。

f:id:asanem800:20150701075252j:image
一太郎の刺すような視線ww
父親の職業をちゃんと説明されてないから納得しきれない彼に料理やお金を稼ぐことの大切さを教え諭す俊子が良いなあ。一太郎も筋を通せるし。これもっと話数があったら初江と周二郎メインのエピソードも出てきたのかな?惜し…いや全12話なんて今時かなり長いからな⁉︎来週にはもう夏ドラマ始まるよ⁉︎
宮前さんも子供には「宮内庁の役人をしてる」で通したし、ははあこれはやっぱりごまかし方を間違えた篤蔵が一番アホだな⁉︎と(ニヤニヤしながら)思っていたけど、彼は料理人という職業に誇りを持っているのであって、そこをごまかすことなんてできないよなあ。
今回は今までたくさんの人に愛をもらって守られてきた篤蔵が人に愛を与える回だったと思っている。(このドラマのキャッチコピーは「どうしてこんなに、愛があふれているんだろう」 天皇陛下にも、お腹を減らした被災者たちにも、そして家族にも、自分の精一杯の真心を与えることに使命感を感じる男、秋山篤蔵。
天皇の料理番 公式レシピブック (ぴあムック)

天皇の料理番 公式レシピブック (ぴあムック)

 

そんな彼に最も愛を与えてきた俊子の命が次回で消える…⁉︎Σ(・□・;)ううう嘘やろ前の「吉原へ身売り⁉︎→産婆さんの仕事でしたー!」みたいなやつやろそうなんやろ→予告で撃沈_| ̄|○篤蔵、俊子いなくなって大丈夫なのか…?