読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄はなし。ネタバレ自重しません。

仮面ライダークウガコミカライズ版 1巻

ニチアサ 漫画感想

松江駅構内のコンビニが改装中で、そこが松江最初のセブンイレブンとして生まれ変わるのだと思います…。そんな土地でございます…。
収録されたのは5話(五代が初めて白クウガに変身する回)まで。驚いたのが、作者コメントみたいなのが一切なかったこと。表紙をめくれば著者近影、中表紙をめくれば登場人物紹介、読者からの質問に作者が答える企画、ネーム公開等いろいろ入るジャンプコミックスって…すごく贅沢だったんだな…。なのでちょっと物足りなさはある。2巻以降は著者近影くらいはほしいなあ。ただ雑誌掲載時にカラーだったページがカラーのまま収録されたのはすごくいいと思う。クウガのフォームチェンジは色が肝だからねえ。そこ大事。
今月のヒーローズ掲載分を踏まえて1話を読むとちょっと納得するところ、あるよね。最初「あれグロンギというよりアンノウンの殺し方じゃないか」って言われてたよね。(でもやっぱり企画意図は最初からもうちょっとわかりやすく教えてほしかったなあ)
ところでこの1巻にかかっている帯の裏面をご覧ください。
f:id:asanem800:20150709181429j:image
現在発売中のヒーローズ8月号に掲載されているのが9話。12月発売の1月号掲載分は14話???どこかで2話連続掲載しないといけなくなる?それと1巻発売と同時にオリジナルのYouTube配信が始まったけど、2巻3巻の発売時期にも何かの動きがあるのかな。12月といえばMOVIE大戦の時期なんだよな。(このコミカライズ企画が最初に発表されたのは最終回当日に行われた鎧武イベント)まあ私はオリジナルのBlu-rayが発売されればそれでいいです。このままゆるい気持ちで見守るつもりです。ただ雑誌を買うんじゃなくてコミックスでまとめ読みの方がいいかな。

仮面ライダークウガ(1) (ヒーローズコミックス)

仮面ライダークウガ(1) (ヒーローズコミックス)

ところで連載開始当初から五代くんとコミカライズ版五代とのビジュアルの違いについてはさんざん言われていて、中には「でもオダギリあんな髪型ですやん」みたいなことも言われました。モヒカンオダギリの画像も貼られてました。私自身はあまりオリジナルとの違いをギャアギャア言うのはなーと思ってますが、でもあのモヒカンのオダギリは「オダギリジョー(もしくは家族のうた主人公早川正義)」なんです。「五代雄介(オリジナル)」ではないのです。(伝われ)