読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまでTwitterの140字を越える文章を書く場所なのでコメント欄なし。演出脚本の情報漏洩にならない書き方を心掛けたいと思います。

怪獣ラジオ・仮面ライダークウガ15周年SP③(ゲスト:バラのタトゥの女/ラ・バルバ・デ役・七森美江さん)

わーいバラ様ー七姉ー(∩´∀`)∩バラ様はクールビューティなイメージですが七姉はお茶目なかわいらしい方でした。

グロンギ語はね…聞く方も何言ってるかわからなくて混乱するけどそれを「覚えて」「感情込めて」「間違わずに」言わなきゃならないという地獄ときたら想像するだけでもう…(´Д⊂ヽ昭和の怪人みたいにそれっぽく喋るわけにもいかないからな…あれ元が日本語だからな…当然視聴者から「字幕つけろよ!」のクレームが来るがむしろより一層難しい方向に向かうww鬼かwww全くこんなひどいことさせたのは誰なんだい!この番組のDJだよ!!!wwまあむしろこれは字幕つけて言葉がわかっちゃいけないんだろうなとは思ってた。子供たちに得体の知れない恐怖を感じさせたり、わかり合えない相手の表現として。そういえばコミカライズ版のグロンギのセリフは全てルビ付きなのできっと作劇の意図が違うんだろうなと思って読んでいる。

グロンギ語は「バンザド?」とかの短い言葉がやっとわかるくらいです。当時猛者たちが解読を達成したそうですが、それは知らなかったなあ。何でこんなにクウガの情報を集めなかったんだろうと自分でもあきれるけど、たぶんその前年までのエヴァブームの考察怒号罵倒の声をたくさん聞きすぎて脳がオーバーヒートを起こしたんだと思う。(そして新劇は観たことないんだ…)「基本これは5歳の子供も観てる番組やねん!だからわからないところはわからないまま観ても問題ないはずや!!!」とかなり意地になってた。現在考察的なことはともかく資料性という意味でもったいないことしたなあと思ってるorz

カーレンジャー放送当時のB-CLUBで高寺Pがゾンネットちゃんの刺激的(穏便な表現)な格好について「SFにはセクシー悪役美女が必要だから」と力説していた記憶があって、バラ様もその系統だとずっと思っていました…m(_ _)m

クウガ最大の発明はグロンギああそれは確かに。高度な科学力を持ってる割に行動がトンチキな組織とか、50週(1年分)待ってくれる首領とかへの疑問もあるけど、私は「そもそも今どき世界征服って何?」ってことは思う。欲しいかい?こんな紛争だらけで環境も汚れた世界。まだ全てを破壊して生まれ変わらせる方が理解できる。(あっ正木圭吾様…)しかし人間を支配することを目的としていたハート様はあまりに高潔なので「もうハート様が支配すればいいんじゃないかな」(グルグル目)と思ってしまってるのでこういうのは時代の変化とのすり合わせなのでしょうな。

こういうのあるのか!(今知った)

来週はバラ様とゴオマ、ダグバ、そして一条さんとの関係についての話が聞ける模様。やっぱり一条さんとのことについての質問は多かったんだろうなあ。

 高寺Pと我々聴取者の腹の探り合いはいつ終わるんだこれ。えーとあの方とあの方の正体は白倉さんと敏樹先生じゃない?