読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまでTwitterの140字を越える文章を書く場所なのでコメント欄なし。演出脚本の情報漏洩にならない書き方を心掛けたいと思います。

怪獣ラジオ・仮面ライダークウガ15周年SP⑤(ゲスト:鈴村展弘監督)

最初にマシンガントークと説明されてはいたがいやもう立て板に水な軽妙な話しぶりであっと言う間に30分経ってしまった。

ええ以前の東映特撮って確かに着ぐるみだけじゃなくフィルムもBGMも流用はすごく多かったです。あまりに使われるのでどれがどこからの流用かわからなくなるレベル。当時は「そういうもんだ」「予算がないから仕方ない」としか思ってなかったけど、さすがに90年代作品で70年代作品の爆破シーンが普通に使われてるって冷静に考えるとおかしいよな…。「そういうもんだ」で止まってしまったら現状維持くらいにはなっても新しい時代を開けなかったり時代の流れに取り残されてしまうっていうのは何だかちょうど新しい朝ドラがやろうとしていることに重なっているような気がする。(あさが来たの感想はちょっとこの辺りが落ち着いてからじっくり書きたいなあ)

だけど「そういうもんだ」でやってきたのはこれまでの時代の流れに合わせてそうなったということでもあり、そこを変えてしまうことはわざわざ諍いの種を撒くようなものでもある。すごいなあ鍋パーティ。平成ライダーでもめ事展開になる度にツッコまれる「お前ら膝突き合わせてちゃんと話し合え!」って真理なんだなあwwそれと何度も言われてますが3話以降も弁当は普通に出たそうですよ!教会セットで予算そこまでなくなってなかったよ!オダギリめ!!!www

2話ラストの「あのシーン」は、本来一般市民である五代くんを守らなければならない刑事の一条さんが満身創痍になってだらしなく身をゆだねてしまうという表現…らしい…次世代のヒーローはああいうアンニュイな感じということ…らしい。いやアレ実際の映像からはそれ以上のいろいろな何かを喚起させてましたよ⁉www…とツッコもうとしたらロンリー仮面ライダーを流されて煙に巻かれた気がしてならぬ。まあオダギリジョー腐女子さんをうっかり滾らせてしまうのはここから何度も続くからな…(それ以上いけない)そんな鈴村監督のトークは来週も続きます。

さてついに、ついにトリの「あの方」の正体が発表されました。

RTふぁぼ数がとんでもないことに(;゚Д゚)

質問・メッセージの締め切りは今日だ!みんな急げ!!!私はこれ以外に思いつかなかった質問をもう送ってる。採用されてもされなくても悔いなしだ。それ以上にな、たくさんの思いを届けてやってほしいんだ。特撮クラスタって黒歴史とかいいかげんなこと言ってる輩ばかりじゃないことを証明させたいんだ。前にあまちゃん感想記事で書いた「あなたが大好きだ」のメッセージを送る時期はきっと今だと思うから。

まあでもこのことが確定する前から高寺Pがわかりやすいヒントを出していたことはわかっていたけどそこで湧き上がる特撮クラスタさん方を見てるうちに愛が憎悪に変わっていく人たちを見てきたこの15年間がフラッシュバックしてしまい、おちつけとしか言えなかった私は要するに特撮クラスタをまだ心から信じきれていなかったんだろうな。冷や水をかけるようなことを言って申し訳ありませんでした。

 怪ラジ公式アカ・高寺P両方にふぁぼられたのでこれは行けってことだと受け取りました。高寺さん…俺、やります。

来週のゲストは鈴村監督ですからね!間違えないで!!!

ここで改めて調布FMの聴き方を説明します。ネット環境があれば全国で聴けますよ。

サイマルラジオ

PCから聴く場合はここの↑ページの関東→調布FMから。

listenradio.jp

スマホで聴く場合はリスラジをダウンロード→ch→調布FMt.co

ListenRadio(リスラジ) ラジオ音楽番組無料アプリ - Google Play の Android アプリ

時間は金曜の深夜24時から。よろしくお願いしますm(_ _)m