浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

あけましてあさが来た

f:id:asanem800:20151230105031j:image
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年賀状的なものとしてはかなりムリヤリだとは思っております…(;´Д`A
五代友厚明治維新の立役者の一人であり幾多の事業を手がけて鉱山王と呼ばれるすごい人…のはずなのだが、あさが来たにおいては数々のトンチキ行動のせいでそこがボヤけて見えてしまっている(ノ∀`)どうしてこうなった。
最初はセリフにいちいち英語が混ざるルー語しゃべりのせいでそう見えてるのかと思ってたけど、あさちゃん(人妻・夫とはラブラブ)に何度もアタックしては当然のように玉砕していく様子が面白くなってしまいwwストーブさん(@あまちゃん)とか朝市(@花子とアン)みたいに報われない恋心に涙すればいいんだろうか…?ごめん私がドラマの恋愛展開にあまり興味持てないせいで(;´Д`A 一方あさちゃん&新次郎さんについては「噛み合ってないような噛み合ってるようなところがおもろいなあ」と思ってる。
何より炭坑編での「あさちゃんが眠ってる所に馬で山道越えて会いに行き、ペンギンの生態を説明して“あなたはファーストピングィンだ!”と力説して馬で去って行く」という普通に考えて奇行を見て以降は「彼はチャオ(@MOZU)だ」という認識ができてしまいwww
  • 謎の言語を使う
  • 主人公のことを思い何かにつけて助けてくれる
  • しかし行動がトンチキすぎて主人公にその思いは届かない
  • しかし全くめげない不屈の精神
  • 移動手段もおかしい
チャオじゃんこれ!!!
大阪放送局制作だから何か笑いを入れたくなってしまったのかな…。
えー、当ブログをよくご覧になっている方はご存知だと思います私にとって五代とは五代雄介(@仮面ライダークウガ)です。あさが来た開始前からTLでは五代才助(友厚)は五代くんと呼ばれていて、「クウガの五代くんとの呼び方の区別をどうしたらいいんだろうか…」と困惑してたけど、いつの間にかクウガの方は「五代くん(かわいい)」で朝ドラの方は「五代(呼び捨て)」になってしまった(ノ∀`)どうしてこうなった。(二度目)
そんな五代だけどその謎の強靭な精神力は見てておもろいし、三角関係で揺れるヒロインとかはこのドラマでは別に要らないやーと思うのでこれでいいんじゃないかなと思う。制作陣にとってこの印象が狙い通りなのかは自信がないけどww
そんなあさが来たも年が明けたら話が保険業や女子教育に向けて大きく動きそう。でも加野屋新喜劇がなくなるのが寂しいなと思ってる。