浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

今週のニンニンジャー&仮面ライダーゴースト

晦戦隊オカゲナンジャー!(ニンニンジャー

新年最初のニンニンだけど、前回が3週前なので九ちゃんがえげつないやり方で幻月を復活させたということをやっと思い出した。というわけで十六夜九衛門の本名は牙鬼久右衛門新月。密かに側室に生ませていた子ということで全国のご家庭で「ねーねー、そくしつってなーに?」とキラキラした目で質問するお子様と困る親御さんがいっぱいいたと思うと胸が熱くなりますね。サラッと俺の蛾眉さんが復活したよ!(∩´∀`)∩
今回は晦正影退場回。人間の記憶を改ざんして操るとはなかなかえげつないわけだが、「晦様のおかげで就職できたんだ!」「あたしも晦様のおかげで婚活成功したのよ!」…生々しい(ノ∀`)そ、そりゃあみんな晦様の味方するよねww
…晦様のおかげでクウガBD-BOXが発売されたんだ…!(グルグル目)
霞姉たちの戦いの記憶もタカ兄のところを晦様に書き換えられたために晦様が真ん中に立ってニンニンジャーの名乗りをする画ワロタwww意外にノリがいいwwwそして兄のダメなところを思い出すことで対抗する風花ちゃん名案だけどひどいwww
f:id:asanem800:20160117090344j:image
どうせならこういうのも見たかったです。
…タカ兄って5%の頼りがいと95%のバカで成り立ってるのがみんなの間での常識だから逆に3人はなぜ操られたのか疑問が…特に霞姉…。
ここ最近のニンニンは終盤なせいもあって「ニンニンなのになぜみんな真面目なんだろう」→「あっやっぱりいつものニンニンだ」な流れになっているけど、狂気の展開に隠れて実は血族の間に起こる相克を描く忍者ものとしてまっとうなことをやってたんだな。牙鬼軍団は家族を踏み台にすることを厭わない。伊賀崎は家族間で仲良しだけどラストニンジャは先代を倒すことでしかなれない。おそらくその血の宿命を乗り越えることがこの番組の落としどころとなると思われる。でも思うのは、お父さんは九ちゃんに忍タリティを奪われて忍術が使えなくなったけど、あの優しい性格じゃどっちみちラストニンジャにはなれなかったよなあと。

フォーゼも!観てないんだ!(仮面ライダーゴースト)

先週文句を言ってた東映ビデオのCMですが、やっとライダー枠にクウガBD-BOXのCMが流れました!(ノД`)・゜・。よかった!晦様のおかげだ!!!
2クール目に入ってからどうも偉人が人に取りついてタケル殿とやりとりして仲間になる方向になったらしい。…せやな…ロビンフット好きな女性が事件を起こしてとか話を回しにくかったよな…(;´・ω・)宇宙開発を巡る親子の諍いと薩長同盟を結びつけるのはやっぱりムリヤリ感がすごいけど龍馬が納得したならよかったです。ところで八重の桜を観ていた者としては「まあ薩長同盟って日本の夜明けを作りましたけど代わりに会津藩が犠牲になったんですけどね」とは言いたくなり(ノ∀`)
八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)
 

クウガ・スパイダーオルフェノク・スカイライダー・スカルなど登場の隠れスーパーヒーロー大戦大河。

今回は誰もが持っている携帯電話に目をつけて魂を奪う触媒にしたりってところを見てると、眼魔ってけっこう(ベタな)悪の組織感を感じるのよな。ボスは大帝様と呼ばれてるようだしその2人の息子が幹部だったり。平成ライダーとしては逆に珍しい感じ。
最後には宇宙に飛んで「宇宙キター!」と言って…す、すみませんフォーゼ観てないからあまりわかってないけどこういう叫びをやってたのね?*1もの知らずだけどがんばっていきます…。

*1:当方、平成ライダーで観ているのはクウガ響鬼、ディケイド(後からDVDで)W(これもDVDで)、鎧武、ドライブ、ゴースト。時々リツイートで「フォーゼ知らないくせに福士蒼汰くんをかっこいいって言うな」ってツイートが来るたびに彼を種市先輩(@あまちゃん)でしか知らない私はすごく申し訳ない気持ちになってる