浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ムジカ・ピッコリーノ(4期) 「大きな実」

何だかMr.グレープフルーツがメロトロン号の皆さんをモンストロがいる所に案内してる感じになっている。どうも本来はムジカアカデミーの本部からの指令で現地へ向かうみたいなのだがこれはいったい。

今回のモンストロのモチーフは夕顔の実から作られた楽器シタール。 

 Amazonは何でも貼れるので画像に困らなくて助かるww

シタールのことを初めて知ったのは去年の朝ドラまれ。そういえばあれって移住してきたシタール奏者の家の前に野菜果物がどんどこ置かれてクレームを入れてくるシーンがあったけどあれってまさかここからの反映だった…のか…?(違うと思うあれは単に田舎のご近所づきあいあるあるだと思う)でもどんな音色を出す楽器なのかあのドラマではよくわからなかったけどまさか1年後に知ることになるとは思わなかったなー…。

Lag Jaa Gale (From

Lag Jaa Gale (From "Woh Kaun Thi ")

日本語歌詞の字幕を読むとこれはあの…大人の夜の恋の歌(柔らかい表現)でないかい?///いえいえいいのですいいのです、私は子供番組についてはその様式を守りつつその中で大人のスタッフがどれだけやりたいことをやり切るか観るのが好きでねえ。(割とゲスい見方だとは思う)

f:id:asanem800:20160417065310j:image

Mr.グレープフルーツ(絶対本名じゃないだろこれ)はメロトロン号のことが気に入ったらしいけどだからセッションしよう、な?

www4.nhk.or.jp

ここ↑の「バックナンバー」をクリックするとあらすじと楽曲、登場したモンストロの情報が出ます。前回のモンストロはピストゥーン(ああピストンバルブについてだったからね)、今回はカーンピョーン(ああかんぴょうも夕顔の実から作られるのでシタールの親戚だね、いや親戚なわけじゃないよ)。