読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまでTwitterの140字を越える文章を書く場所なのでコメント欄なし。演出脚本の情報漏洩にならない書き方を心掛けたいと思います。

重版出来! 2話

www.tbs.co.jp

見逃がした方でも26日午後9時59分まで無料で観られますよ。

火曜ドラマ (TBS) - Wikipedia

このTBS火曜10時枠はもともと高い数字が出る枠ではないようです。裏番組でもドラマをやってたりするしパイを食い合ってるのかなとも思います。片方をリアルタイムで観て片方を後から録画で観たりとか。奇しくも今回出てきた「どんなに面白くても売れるとは限らない」がリンクしちゃったような。そこは別にリンクしなくてもいいんだが。まあ誰か主演のせいとか誰か1人の出演者のせいで数字がどうこうなんて言うのは今どき時代遅れな物言いだなーと思うのですよ。

目立つようにたくさん刷って新人を送り出してあげたい編集部の綺麗事VS売れなかったらこっちが路頭に迷うだけじゃないかと言う営業のリアリズムファイッ!とは言ってもこのドラマは根っからの悪人がいなくてむしろ綺麗事を現実にしていくために立ち向かうチームの物語。綺麗事だよ、だから本当にしたいじゃない。本当は綺麗事がいいんだもん。

f:id:asanem800:20160421075850j:image

(まあ返り討ちにあったんですがね)

俺氏このためだけに新しい色のコピックを買う。

心ちゃんはきっとたくさんの人に愛されて素直にすくすくと育ってきた子なのだろうなあとどちらかというと小泉くん寄りなところがある私は思う。そういうキャラって描写のさじ加減を間違えるとうっとうしく感じてしまうけど、彼女の場合自分の思いを人に押しつけないし気持ちを思いやれる子なので温かく見守っていられる。けっこう難しいキャラだよなーと思っている。そしてこんな子のキラキラ眩しい輝きを見てたらこちらの背筋も伸びますわーと思う。冒頭で真っ平らだった靴底も駆けずり回って減っていきますわ。

www.tbs.co.jp

↑ここの「デジタルバイブス」でタンポポ鉄道(作画:村上たかし先生)の試し読みができます。

作品がタンポポの綿毛のようであるならそれを乗せて飛ばすのが編集者なり、営業なり、書店なりの周りの人たち。漫画だけでなく全てのエンタメが風に乗ってうまく受け手に届くといいのだけど、そうもいかない現実もあるというのが次回3話の成田メロンヌ先生と壬生さんのエピソードらしい。基本的にキラキラしているけど理想だけに終わってないところ好きです。それはそれとして、

f:id:asanem800:20160421075901j:image

どんな関係なんだよ。(ゲスい)

広告を非表示にする