読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ムジカ・ピッコリーノ(4期) 「1枚?2枚?」

この前の取材会の様子がNHK PRのページに載りましたよ!

www6.nhk.or.jp

(動画観たかったなあ…)

チーフ・プロデューサーのお話も入ってます。

──ファンの方はどういった年代の方が多いのですか?

圧倒的にお子さんが多いですね。「こんなモンストロつくってほしい」とか「モンストロ大好き」と、イラストを描いたお便りをくれるんですよ! 大人はよくTwitterでつぶやいてくれます。

子ども向け番組といっても、「子どもだけじゃなく、大人も楽しい」ということが大事なんです。ですから、扱う音楽は、子どものためだけではなくて、大人も知っている名曲を選ぶようにしています。

どのジャンルでも「いい大人が子供と大真面目に向き合う番組は世代を越えて愛される」って思うなあ。ところで現代でも「ぼくのかんがえたかいじゅう」を送ってくる子がいるんだなあ。ほほえましい(*´ω`*)

www4.nhk.or.jp

今回のモンストロはオーボエモチーフのボエッタ。リスみたいでかわいい。

2ヶ月の間番組を観ていると、音とは空気を振動させて生まれるものだけど楽器はそのままだとただの味気ない音を空気の送り込み方を工夫して芸術的な音楽に仕上げていくものだとわかってくる。音楽教育番組だけど科学番組でもあるよね。

だったん人の踊り

だったん人の踊り

  • ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
だったん人の踊り

だったん人の踊り

f:id:asanem800:20160529070747j:plain

( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】

      ↓

d(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)b【可決】 

※当然これも「ただしイケメンに限る」が適用される

ローリー司令官はブートラジオの音声に聞きオーボエがあるそうなのでドクトル・ジョーと面識があるはずだけどやっぱりこの私のダメ絶対音感を頼ってくれれば…!

ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち 2016 TVセレクション vol.1

ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち 2016 TVセレクション vol.1