浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

深夜食堂 Tokyo Stories (6〜10話感想)

www.netflix.com

前半↓

深夜食堂 Tokyo Stories (1〜5話感想) - 浅羽ネムの長いひとりごと

引き続きネトフリ版の感想ですよー。

深夜食堂のうた

深夜食堂のうた

 

 

 

梅干しと梅酒

前回劇場版に出た出前の子が健在だぞー!一応小暮巡査に片想い設定のはずなのだが方向がフェチ入ってて他人の気がしなくて放っておけなかった彼女が!ヽ(*´∀`)ノ ところでブラックサイダーって不思議な飲み物ね。醤油ベースなのか。

富山ブラックサイダー|トンボ飲料

↑ググった。

本題については森下能幸さんを見たら仮面ライダーゴーストの歯並び悪いおじさん(西園寺さん)だ!とツッコんでしまうクセを何とかしたい(ノ∀`)」と書こうとしたら夏の怪談話だったw人はー死ぬよー必ずー死ぬーだからきーみも俺も死ぬーんだー♪

我ら思う、故に我ら在り

我ら思う、故に我ら在り

そんな限りある命でも煩悩は捨て切れない…いい話のような気もするがもしもの時にエロDVDの処分を託されるマスターが気の毒でもあるしwwそしてオチww受け継がれる梅干しと春画ww

 

白菜と豚バラの一人鍋

回想の真っ白でしっかりした傘と現在の薄汚れて骨も折れてる傘。そして時間の止まった甥がプレイするドリームキャスト(ノ∀`)\セガナンテダッセエヨナー/\プレステノホウガオモシロイヨナー/(湯川専務懐かしい)側から見たら美しかったお嬢様が転落人生を送っている悲しい光景なのだが、当の本人はいろいろな思いも抱えつつそれなりには穏やかに生きていて他人には踏み込めないこともあるのだ。(それはそれとしておかよさんの子育ては相当甘やかしそうだから心配ではある)

 

長芋のソテー

最初と最後に登場する昔の知り合いの女性がAV女優になってるのではと(ゲスい感情を持ちながら)騒ぐ男たちとの対比。人間そこまでキレイキレイに生きているものかというとそうでもなく、ましてそれを赤の他人に詮索される筋合いもなく。それを哀れむでもなく断罪するでもなくただ見つめる視点の話と思った。それはそれとして久松先生の愛はちょっと怖いwで、なんでこの話で長芋なのかというといつも最後についてる今日のレシピのコーナー?でアッハイとなった(ノ∀`)

 

ハムカツ

オセロのコツと言ったらそれは角を取ることだよ!「なぜ角を取らない⁉︎」とアタック25みたいなツッコミをしちゃったよ!それはともかく生き別れになった後に母と二人きりで生きて来た団地にずっと固執してきた弟にしたら兄は止まった時間から解放してくれた存在だったかもしれない。だから勝負の後案外スッキリしてまさかの海外にww(ノ∀`)幼少期の2人がそのまますぎてww

 

年越しそば、再び

3期最終回と趣が変わり、1年間のめしやと常連さんたちの日々を見せていく方式。春の万馬券パーティ、夏の百物語、

f:id:asanem800:20161028080005j:image

秋のストーキンg、そして年越しからのお正月。変わらない日々の大切な1年を過ごす人々。今回は誰も「映画やるんだって!」と言わなかったのでこちらも「おのれディケイドォオオオ!!!」とは言えませんでした。*1

 

この4期の中だと梅干し回が好き。ちょっと笑える話の方が好きだなあ。

pablo.click

カタギリさん再登場の理由に笑うww(ノ∀`)

*1:iOSアプリだけでなくウェブ版でもこのマゼンダ色の文字が出せるようになってほしいな。