浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ここまでのジュウオウジャー&仮面ライダーエグゼイドは⁉+ヘボットが狂気にまみれてニチアサがヤバい

こうしてニチアサカテゴリーもつけてたびたび感想を書いてきましたがお察しの通りニチアサ枠の全番組を観ているわけではなく、だいたいスーパーヒーロータイムの1時間ほどでした。(聖闘士星矢Ωとか暴れん坊力士‼松太郎は観てた)まあ何というか…触れないわけにはいきませんよね…アレに(ノ∀`)

 

驚異のルーキーその名はヘボット!

朝7時のメ~テレアニメ枠はかいけつゾロリだったりバトスピだったり、キッズアニメの枠というイメージ。毎週観ていたというわけではないんだけど、ダンスバトルを通して少年少女の成長を描くジュブナイル作風のトライブクルクル(2014~2015)とかヒーロー物アニメにダンスを加味したブレイブビーツ(2015~2016)とかなかなか面白かったです。それで2016年春にガンダムユニコーン再編集版が始まって「おいおいこの枠ずいぶん様子が変わったな⁉」とびっくりしてたら秋にさらに様子が変わったというか…何これ???

ヘボットはどう説明したらいいのか全くわからないので第1話と最新話の無料配信が観られるこちらを貼ります。観るかどうかは自己責任です。

www.heybot.net

何が起こっているのか全くわからないと思いますが安心してください私にもわかりません。ロボットがギャグでバトルしてる…らしいです。ただ異様なハイテンションで矢継ぎ早にネタが出てくるので面白いのか面白くないのかもわからないままただ日曜朝7時にはチャンネルをテレ朝に合わせてしまう…映像ドラッグかよ!!!出てくるネタがゲームセンターあらしなど明らかに子供わかんねえだろってのが多いですがこれは何だろうな、親世代に目配せみたいなあざとさではなく「子供と真剣に向き合うことにした結果、いい歳した大人が自分が面白いと思ったものを全力でぶつけて大人げない殴り合いを仕掛けている」状態のように思えるwwそういう姿勢嫌いじゃないwww子供がどう思ってるのかは知らないけど勢いがハンパないのでわからないなりに乗せられて笑ってるんじゃないだろうかwwwこの枠ならたぶん1年、短くても半年はやるはずなので観てる子供たちと親御さんとおおきなおともだちはかなり長い間この狂気に脳を侵されることになるのか…その先にいったい何があるのか今から恐ろしい。

ヘボット! DXヘボット!&ボキャネジ3本と工具箱セット

ヘボット! DXヘボット!&ボキャネジ3本と工具箱セット

 

こんな狂ったアニメなのに販促は妙に冷静なのがさらに怖い。

 

正気を保て!俺たちのジュウオウジャー

しかしこれだけ狂ったヘボットの後に来るのが真面目なジュウオウジャーというのに巡り合わせの残酷さを感じる(´;ω;`)毎回呆然とした頭でチョーさんのオープニングナレーションを聞くことになるとは思わなかったよ。それでもオープニングが終わる辺りには何とか体勢を整えようと思うんですよ。

www.furuta.co.jp

そんなところでこんなCMに襲われるって私たちが何をしたっていうんですか⁉(ノД`)・゜・。

狂気に挟まれ続けながらもがんばってきたジュウオウジャーだが、心の奥の本音が露わになる回とか相撲回とか妙にギャグに振り切った回になった時はヘボットの毒が回ったのかと心配しましたよ。観てて思ったのは自分自身は笑える話が好きだけど、ジュウオウジャーにおいては全面ギャグに振った回はかえって違和感が大きいということ。何にでも適材適所というものがあり、ジュウオウジャーニンニンジャーにはならないのですよ!(VSムービーどうなるんだろうなー…ボケだらけのニンニンにツッコみ続けるであろう大和先生が心配だ)

f:id:asanem800:20161031081428j:image

それはともかくレオくんの女装レベルの高さは何事。

ギャグ回に走ってどうなることかと心配したものの、本筋はバングレイ退場回でアツい。最後まで大和先生を精神的に追い詰めて苦しむ顔を見たがるヤンデレだったなあの人。戦隊=群れとなって戦略を尽くすジュウオウジャーに敗れ、組んでたクバルには裏切られて孤立した獣が散っていったよ。 中ボスが斃れ、鳥男=バドさん久々の登場だが、井上脚本だったらラリーさんの命危ねえな」という誰もが思った疑問は公式も思ってたよww(ノ∀`)

 

 

仮面ライダーエグゼイド?何だい藪からstickに!

エグゼイドのサブタイトルの法則はこういうこと(どこかに英単語が入る)でいいんだよね?

思えば制作発表の時からずっとあのレベル1を推していてアメトーークでも愛嬌を振りまくくらいで、きっと視聴者にインパクトを与える狙いのはずなんだけど実際のオンエアの時には視聴者の脳がヘボットにやられてるとかもうねww(ノ∀`)というかですねー、私「日常生活もレベル1で過ごして(つまり変身前が人間ではない状態)いつも我々が変身と呼ぶ形態がレベル2」だと期待してたんですよ。

(ANIMEX1200-181)ビーロボ カブタック MUSIC COLLECTION

(ANIMEX1200-181)ビーロボ カブタック MUSIC COLLECTION

 

カブタックみたいな感じだから仮面ライダーとしては新しすぎるけどこのニチアサ8時枠としては懐かしくなるのだと。そして声は関智一さんで特オタの皆さんが「俺たちは永遠に関智一の迷路から抜け出せないのか…!」と突っ伏すみたいな光景だったら面白いと思ってたのにそこは普通にジュノンボーイのイケメンでガッカリですよ(ㆀ˘・з・˘)(おまえは何を言ってるんだ)それはともかくエグゼイドは5人(までとは限らない)のライダーバトルかあ…何回かこのブログでも書いたけど私ライダーバトル合わなくてなあ大丈夫かなあ…

f:id:asanem800:20161030090755j:image

ゆるキャラライダーバトルたっのしい!!!

「バグスターを人間から分離できるのはレベル1だけ」という設定がある以上このゆるキャラたちは後半になってもカットできないからこのまま「どんなに話がシリアスに進行しても登場するのはゆるキャラという愉快な状態が続いてほしいですね!!!…おい5話にして「あのバグスターはすでに分離しています!」でサクサクとレベル2になったぞ…先行き不安だ―…。さんざん事前に売りにしてたんだし先のシリーズにはもちろん後のシリーズにも絶対にないエグゼイドだけの特色といったらやっぱりゆるキャラなんだからそこはお願いしますよー(ㆀ˘・з・˘)何なら来年のゆるキャラグランプリ企業の部にエントリーしてほしいくらいですよ。

正直現在のところはまだ物語の要素を揃えている段階なので面白いともつまらないとも判断できないなー。5話にしてすでにライダーが5人登場していて進行が異常に早く、おばちゃん頭がついていかなくてちょっと困ってる(ノ∀`)試しにちょっと調べてみたら龍騎の5話は蟹刑事登場の前編だったよ。エグゼイド展開はええ…これまでのシリーズで1クールくらい過ぎたところをやってる感。個人的にはこう…このキャラはこういう思いを抱えてるんだなあとかいう感じの愛着をゆっくりと頭と心の中で育てていきたいのですが…まあ例年通りの「年内いっぱいは矢継ぎ早に販促をやり、年が明けたら本気出す」みたいなところだと思う。ゴースト…年が明けて気がついたらたこ焼きに本気出してたんですが…。ただおとなしくて善良な主人公と思われている永夢くんが変身の時にニヤッと笑い、ゲーム(戦闘)ではかなり好戦的になってるのは後々何か響いてきそうだなと思う。龍騎で言うと真司くんが積極的に戦うようなものだからこれはかなり危険。

youtu.be

ただし本編がどんなに不穏でも間に入るCMこれだからな⁉ニチアサが狂気に染まっていく…何てことだ…(顔を覆う)

仮面ライダーエグゼイド DXゲキトツロボッツガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXゲキトツロボッツガシャット

 

ロボットが戦うゲーム…ヘボット…ウッ頭が

www.movie-taisen.com

劇場版はレジェンドよりもパックマンの動きがどうなるかに興味がある。(はいそこピクセルじゃねえか!とか言わない)飛び回るパックマンから全力で逃げる御成はあるのかないのか続報を待ちたい。