読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄はなし。ネタバレ自重しません。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

ニチアサ 映画感想

youtu.be

【問題】どの高岩さんが本物でしょう?

【正解】高岩さんは分身できるので全員本物です。

私はこういう先輩ライダーが出てくる企画についてはオリキャスでなければガッカリという感覚はありません。現行ライダー(本作で言うとゴースト・エグゼイド及び両作品登場のサブライダーたち)をカッコよく見せてくれたら先輩たちはガワでいいくらいの気持ち。*1なので本作においてもあくまでゴースト・エグゼイドの映画として観ようという気持ちでおりました。実際に観ると「それはそれとして坂本監督の演出で超絶アクションを披露する紘汰さんは観たかったなあ」とは思いましたねえ。(ワガママか)こう、最高の素材を最高の料理人が仕上げたディナーを食べたかった的な?ライダーじゃなくとも坂本監督と佐野岳くんのタッグはちょっと観てみたいな。映画は燃えとサービスを尽くしていて面白かったです。

 

映像としては「坂本浩一監督が撮る!」ってわかった時におそらくみんなが期待したと思われるアクションに次ぐアクション(そして太もも)という感じ。それにしても今回の敵も全員ドクターなわけだがなぜあんなに武闘派なんだろうwエグゼイド世界での医者は戦闘くらいできないと務まらないのかしら。医者は体力勝負とは言うけど!ww

話についてはけっこう力技っていうか、「その時不思議なことが起こった!」の連続っていうかww変身できなくなったタケル殿はどうやって戦うのか?→「変身できるかできないかなんて関係ない!」→ゴーストドライバー復活の流れにはオイオイって思ったけどまあゴースト本編もけっこうそんな感じだったな、うん。

f:id:asanem800:20161215073711j:image

エグゼイドゴーストゲーマーレベル1の愛らしさについて語りたいのだがAmazonではレベル2の画像しか見つからない!何てことだ!!もともとゴーストって丸を多用したデザインだからデフォルメさせるとより丸さが強調されてかわいいんだこれが(*´ω`*)お話として見る分にはキャラクターはカッコよくてもかわいくてもどちらもアリなんだけど商品として買う、ゲームとしてプレイするってなるとかわいい方を選択するアカウントです。ただスパヒロって番組の性質上当たり前なんだがカッコいいの優先でかわいい商品って少ないんだよねえ。何が言いたいかって言うと歴代ライダー仕様のレベル1出ませんかね?

エグゼイド公式が何度も念押ししてきた永夢くんの秘密。現在の本編が「なぜ適合手術を受けていない彼が変身できるのか?」「8歳の時の交通事故で受けた手術と何か関係が?」などと(特に昭和ライダーを知っている人ほど)アレ?と思うことを言ってきてるので引っ張るなあと思ってたらそことは関係…あるようなないような…?「世界最初のバグスターウイルス感染者(高校生の時)で、ネクストゲノム研究所に送られていた」(←白文字反転)として、本編では「手術を受けたのは8歳時のみ」となっている。えっどういうことなんだこれ。そもそも適合手術が抗体を打ち込むことってなると「その抗体の出所は永夢くんになるわけで、ではなぜ彼は感染を?」(←反転)謎が解明されると思いきやむしろ増えてしまったので佐野史郎さんには本編のどこかでまた回想シーンにでも出ていただかねばなるまい。へっへっへ。

仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット

 

 「俺たちは1人で2人の仮面ライダーだ!」

【問題】どっちが本物の高岩さんでしょう?

【正解】高岩さんは分身できるのでどっちも本物です。

冗談はともかく、永夢くんは分裂したこともこれで戦ったことも覚えてないと。それ大丈夫なの?「秘密」にも関係してることなのかな?永夢くんレベルアップのたびに人間やめてない?と心配してたらタケル殿「覚えてないの⁉︎東吾くんを救ったんだよ!」そこじゃないよタケル殿wwまあタケル殿そういうところあるよな!ww

信長はもともと仲間だし、家康は狸と言われるけど根はいい人だからともかく秀吉の力借りて大丈夫?呪われない?(真田丸視聴者としての感想)まあ結局みんな関智一さんだしな…。

こうして気づいたところを書き出してみると「こまけえこたぁいいんだよ!な力技な展開はゴースト」「そんなのん気な雰囲気にくるんでしれっとえげつなさを盛り込む展開はエグゼイド」というそれぞれの「らしさ」を生かした映画だった。まさかまたタケル殿が死んで生き返りをやるとは(ノ∀`)来年の冬映画が今回と同様になるかは謎だけどもしまたタケル殿が出るならその時もまた死にそうになっててほしいくらい持ちネタになってないかなこれw

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター [Blu-ray]

ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター [Blu-ray]

 

思えばゴースト最終回で深海兄妹とアラン様が眼魔世界建て直しのため旅立って行ったけどあのシーン平ジェネに回した方が良かったんじゃないかな…(まさか何の説明もなく駆けつけてくるとは思わなかった)

仮面ライダーエグゼイド DXシャカリキスポーツガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXシャカリキスポーツガシャット

 

あと最後のシーンでポエム社長がパラドと不穏な会話をしてたけど私はあなたが悪そうなことを言うたびに「子供にガシャットをパクられてたくせにな…」ってツッコんでいきますよ。あの時彼はいったい何がしたかったんだろうか…そもそもその前の最終決戦に何で割り込んできたんだろうか…あの場にいたということは直前までアデルクソコラ被害に遭ってたかもしれない…

なおスーパーヒーローイヤーは2016年最後のこの映画で終了し、来年からは超スーパーヒーローイヤーが始まるそうです。ああうん。

*1:そういう思考に至るまでに自分の推し役者を罵倒する声を私がどれだけ見てきたかと察して頂けたら幸い