浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

逃げるは恥だが役に立つ

当アカウントが好きになり、自分のTwitterのTLでも盛り上がるドラマが高視聴率になることは朝ドラ以外ではめったになく、いや皆無と言ってもいいくらいで非常に驚いている次第。

mdpr.jp

しかも盛り上がり方も「ガッキーかわいい♥源ちゃんかわいい♥」で世間とほぼ同じ。びっくり。ちなみに同じTBS火曜10時枠の重版出来!の場合は

mdpr.jp

世間「五百旗頭さんの部下になりたい♥

自分のTL(私含め)「五百旗頭さんに助けられるミミズになりたい♥

な ぜ な の か 。

そんな疑問はともかく世間の盛り上がりも含めて楽しいドラマでしたガッキーかわいい。

f:id:asanem800:20161222074442j:image

せっかくなので俺はあえてみんなが描いてる恋ダンスではなくて十姉妹を愛でる2人を描くぜ!(こういう精神だからなかなか高視聴率ドラマに巡り会わんのだ)

毎週かわいいかわいいばっかり言っておりましたがそこにくるんで働くことの喜びと厳しさ、人への感謝の気持ちはちゃんと形にして表すこと、人が生きる上では誰かが作った常識という名の呪いに縛られてしまうことはあって、そんな苦しめるだけのものからは逃げてもいい、その先にきっと解放してくれる存在はあるとメッセージを送ってくれるドラマでした。それはただの綺麗事かもしれない。でも「現実はこうだから」ってことで例えば「〇〇歳までに結婚しなければならない」とか「男と女が愛し合わないといけない」とか「お金を求めるなんてはしたない」とか「若くなくなったら価値がなくなる」とかだけをずーっとやってたらみんな「苦しいけどそうしなきゃいけないから」って受け入れてずーっとしんどいんじゃないかな。それこそが呪い。いやもちろんそういう価値観を今まで恋愛ドラマでやってきたってことは世間の大半にはそういうのがウケるってことなわけで、間違ってるとまでは思わないんだけど。ただこのドラマがヒットしたってことはそんな価値観から逃げたいと思う人も少なくないのでは、気づかない間に縛られてる人には気づきになるのではと思いたい。綺麗事だよ、だから本当にしたいじゃない、本当は綺麗事がいいんだもん。(from仮面ライダークウガ徳川家康だって真田幸村の猛攻から逃げ出してもその後勝機をつかんだんですよ!(最終回に倣って真田丸に重ねてみる)

じっくり観ているとそういう難しいことも考えてしまうのですがそれを説教臭くせず、かわいさとパロディでくるんで平日の夜、仕事から帰ってきて疲れてる視聴者にも見やすくしてるあたりはなかなかの策士だとも思いました。3ヶ月楽しかったです。ありがとうございました。

ところで火曜ドラマとしては空前の高視聴率だったことでいろいろと話題になってるわけですが、そのことで同枠のこれまでのドラマが失敗作だったみたいに語られてるのは心外でございます。あの時間帯はー!夏クールまではずっと裏番組もドラマをやってたんですよー!視聴率が上がっていくたびに浮かれていくTBSがまるで全盛期の某お台場局のようで、今後この枠は逃げ恥の数字が基準となるんだろうか、また自分好みのドラマが始まった時に数字がこれより低くなっても切り捨てられたりしないだろうかと心配になったりもしました。普段恋愛ドラマがものすごく苦手で観ない私がこのドラマを観ようと思ったのは重版出来!の制作陣がやるということだったのでハードルが下がり、あらすじを読んで「つまりガッキーが本当は両想いなのに全然気づかないでいるのね?それすごくかわいいね?」と思ったからでしたの。重版出来!を観てなかったらあらすじ自体読んでませんよ。*1「視聴率が低いのはダメなドラマ」って呪いもなくなってほしいな。

*1:ガッキー出演作品はS-最後の警官-しか観てないのにその思考に至った理由は自分でもわからないが。