浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第一回「黒船が来た」

どうも多くの一般家庭においては日曜夜8時の番組は大河ドラマが定番らしい。私の場合なぜかそういう視聴習慣はなく、元気が出るテレビだったりごっつええ感じだったり笑う犬だったりその時の気分において観る番組はまちまちで、あの時間にテレビを観てないこともあったと思う。ただ大河ドラマを観るという選択肢はなかった。…いやあの…昔からあらゆる方面でダメだダメだと言われてきた枠だし…。*1 そんなわけで組!は初めて観た大河です。理由?オダギリジョーが出るからだよ!!!アニメ特撮方面以外あまり手を出さなかった女はあれよあれよという間に知らない世界にどんどん足を踏み入れることになったのでございます。

1話は池田屋っぽいけど池田屋ではない新選組の一番華々しい時期で顔見世。大河や朝ドラで1話の冒頭にクライマックスを見せる手法がよく取られるのは長丁場なのでまだ登場が先の人も含めたメインキャストを並べておきたいってのがあるんでしょうかねえ。ただこれ完走してからの目線だと各キャラの運命を結構暗示してあるような。特に山南さんな…2017年に観ると「私に良い策がございます」とか幻聴が聞こえてしまうけど(ノ∀`)1話の時点では斎藤って陰のある二枚目キャラだと思ってたんだよなーwwわんこかわいいよわんこ。

f:id:asanem800:20170630072123j:image

絵ならJの人でもJじゃなくなってもWebに載せて問題ないんだろう⁉*2

海の向こうからやって来た黒船にイキがっても大砲の前には震えあがるしかない若者たち。もうすぐ武士の世が終わることを知らない多摩の百姓は歴史の結末などわかりようもなく。

*1:今ではあの手のダメ出しって「最近の仮面ライダーは子供に媚びてばかりで面白くない」ってアレと同レベルだなと思うようになった。

*2:当方はこのドラマの公式サイトを見た時にJ事務所は所属の人の画像をWebに載せない方針だと知ったものの今でもそれがなぜなのかはよくわからないのだ…