浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第二回「多摩の誇りとは」

香取大明神の掛け軸って時代劇で普通に見るよね…⁉(13年越しの蒸し返し)*1

養子として形こそ侍の近藤勇になったものの結局のところは多摩の百姓なかっちゃん。道場では本物の刀について滔々と語るけど本当は人を斬ったことがないかっちゃん。そして仕方ない状況だったとはいえ人を斬り殺したことで苦しむかっちゃん。そんな彼はそう遠くない未来に血で血を洗う戦いに身を投じることになる。その運命を知る視聴者はまだ若く青臭くそれでも幸せではあった彼を心苦しく見つめることになるが、

f:id:asanem800:20170703080024j:image

捨助のどうしようもなさは救いでもあるなあww真田丸で言うところのきりちゃんの役回り。この回で永倉新八原田左之助も登場。左之助はね、うんまあ、うん、ちゃんと役として見ることを心がけていきます。前に仮面ライダースカル(MOVIE大戦CORE)を観た時に十分泣いたので同じことは繰り返すまい。

*1:当時あの掛け軸をしょうもない小ネタだと難癖付けて自分の無知を晒した芸能リポーターがおってのう…