浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

テレ東のウルトラマン観ています③ウルトラマンオーブ ベストセレクション編

仮面ライダー電王は未視聴でして、石黒英雄さんというと私には大河ドラマ平清盛の宗盛ぼっちゃんですねえ。有能な兄たちが過労死と事故死って事態になって当主となり、結局平家滅亡の憂き目に遭うんだけど本人は無能というよりも身の丈以上の役割を負わされてしまった不憫なところがあった役。あとね、家族のうたに出てましたよね…⁉7話、ミッキーが事務所を抜けた後の後任マネージャー役。

家族のうた DVD-BOX

家族のうた DVD-BOX

 

ここぞとばかりに唐突なダイマを試みる。

テレ東のウルトラマンといってもオーブは本放送時未視聴で、現在BSジャパンのベストセレクションで視聴中。ただあの…1→3→5→11→12→14話(今日)って順番で放送してるようで、途中の行程豪快にすっ飛ばしてるねこれ…。1話完結といっても連ドラにはだいたい縦軸くらいはあるはずで、そこかしこに布石が置かれてると思うしすっ飛ばされた回ってたぶん本筋には関係ない日常回だと思うんだけどキャラの性格がちゃんと把握できるのはそういう回なんじゃよー。というわけで、このセレクションで大筋を理解した後でオリジンサーガ(前日譚らしい)→本編全25話→劇場版の順番で観た方がいいのかなあと思っているところ。*1

f:id:asanem800:20170815071745j:image

だって今こんな印象なんだけど完走した皆さんの印象と違いすぎるんだもん!!!もしかすると私は…主に平成ライダーにおけるネタキャラにあまりにも慣れてしまったのではないか…というかウルトラでネタキャラがいるってこと自体がちょっと珍しく思えて(ノ∀`)※基本的に生真面目なシリーズってイメージなんです。

そういえばオーブにしろジードにしろ防衛隊または怪獣に対処する組織がないわけじゃないけど主人公がそこに属してないから話の中心にはならないんですね。どういう理由でそうなってるのかまでは知らないんだけど過去のシリーズより一般市民へ視点が寄ってる感じに見えてる。ぼく市民を守るヒーローの構図だいすき!まああの…平成ライダーでよく雑に言われる無職ネタがこっちにまで波及してしまう気がしなくもない…|д゚)ジードだとリクくんがバイトしてたりペガくんが内職してたりしますね。ガイさん…ガイさんは風来坊ですね!(`・ω・´)「主人公がどこで雨露をしのぎどうやって食べているのか」というのは過去のシリーズでは「防衛隊で働いているから」で済むので気にする必要すらなかったことなんだなーと思った。…その昔中学教師と防衛隊の隊員とウルトラマンを兼任してた主人公がおってのう…大人になって思い返すと全部過酷な労働じゃないかあれ…。

*1:ただ現在新選組!円盤視聴中でやっと9話まで済んだところなのでいつそれをやれるのかは何とも言えない状況。