浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第十四回 「京へ到着」

【ご報告】前回感想で俺のわんこ斎藤の合流をこの14話と書きましたが次回の間違いでした。失礼しました_(:3 」∠)_

f:id:asanem800:20170908072540j:image

無理があるよ!ww

資料に残っている史実とドラマで描かれていることが違うというのは様々な理由があるのでございましょう。例えば史実そのままだとお茶の間がドン引きするくらい現代の価値観とは違うことだったり、単に大人の事情だったり。それはドラマによって様々ではあるのだろうけど資料には「そうなるに至った人の感情」までは残されていないわけでそこを創作したり、想像したりするのも楽しいもの。脊髄反射で史実と違う!歴史への冒涜!と非難するのではなく、史実は史実として学び、その上でそれはそれ、これはこれという姿勢でドラマを楽しむことを心がけていきたいと思っております。それはそれとしてみんな気づけよ!どう見ても若い娘さんだろ!あんなにいろんなおなごに手を出してきたのに気づかないってあたり、トシって女性経験は豊富だけど真におなごを知ってるわけじゃないのねえ(;´Д`A モテるけどいつも別れ方ひどかったもんなー。

無垢な総司に徐々に闇からの誘いが迫る一方、清河・山岡組の策が実行されたものの、「あなた方はあの235名を思い通りに動かせるんですか?」としか言いようがないのですねー。昌幸パッパに「軍勢をひとかたまりと思うな」と説教されてこいや。

今日を過ぎたらこのサムネイルどうなるんだろうなー。