浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

平成(ニュー)ジェネレーションズ!といっても私はギンガ、ビクトリー、エックスのことは何もわからない!大丈夫なのか⁉と心配しておりましたが、全編「オーブの映画」として通していたので問題なく楽しめました。というかちゃんと現行ヒーローを立てるお祭り映画として成立してた。「お祭り映画をやる」と宣言してちゃんとお祭りになってるのは大事なことだと思うんですよー…たとえ子供向けであろうと映画を観る以上はエンタメを楽しみたいのであり、「こんだけのノルマを消化しないといけない大人の事情たいへんだなあ」と観客が忖度してあげる必要はないと思うんですよー…(遠くを見つめる)

 

youtu.be

ペガくん、それほぼ見どころバラしてない?ペガくん⁉「ペガくんによるジャグさんのものまね」がほぼ十六夜九衛門なことにも注目だ!

f:id:asanem800:20171115214806j:image

スタジオハワイから帰ってきた風来坊!

売ってるのかよ!!!むしろオーブニカを売ってないのはなぜなんだよ!!!な、なるほど3月頃やけに貴利矢さんが他社ネタの二次創作イラストに混ざってるのが回ってきてたのはこういう理由だったのねwwあの頃貴利矢さん死んでたし向こうさんの春映画では「貴利矢復活⁉」とか煽ってたしなあ(ノ∀`)

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX サデス

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX サデス

 

何だかすごいキャラ立ちの奴が出てきて声が山ちゃんで豪華すぎるし過去作品に登場した超人気キャラなのかなと思ったらこの映画が初登場でオーブクロニクル案件だったでござる。しかし本編の宇宙人たちさんざん地球を腐ってるとdisってきたし、わざわざこんな星にやって来るムルナウ奇特な人だなあと思ってたらなるほどみんな宝石にして美しくしたかったのね。腐った星にしちゃってごめんなさい…(´・ω・`)いや固められるのも困るから!!!

ウルトラマンX DXエクスデバイザー

ウルトラマンX DXエクスデバイザー

 

「私からも一言いいかな?\目的地周辺です/」wwwエックスさんポンコツとは聞いてたけどその片鱗くらいまでは理解した(ノ∀`)彼が怪獣の力をお借りするスタイルで、ギンガさんとビクトリーさんはバディらしいことまで把握。

f:id:asanem800:20171115214823j:image

SSPがネットニュース設定だったのってもしやこのために…⁉\がんばえー!/SSPは意味のないバカ騒ぎ(byジャグさん)ばかりやってるけどそのまっすぐさがウルトラマンの助けにもなる。これもまた一つの絆の形。

f:id:asanem800:20171115214847j:image

お ま い う 。

本編・劇場版通して一番めんどくさいのどう見てもジャグさんだよ!!!というか約2ヶ月前(本編最終回)でべそべそ泣いて抱きしめられてたとは思えない通常運転に戻ってるww何だかんだでガイさんを助ける行動しかしてない(ノ∀`)そして闇の力お借りしますwwwあの謎タイツwww*1あの人どんだけガイさん大好きなんだよ…(本編から何度も言った)

最後の銭湯でのあれは「男は本気になると全裸になる」(田口監督超理論)から察するに、本編でずっと着込んで心を閉ざしてたジャグさんのいろいろ凝り固まってたものが柔らかくなってきたってことなんだろうなと思うとホロリとするけど画はギャグというww何ぞあれwww

これはオーブとジードを同時進行で観てて思うことなんだけど、ウルトラセブンって若い世代にとってはいいアップデートができてるってことなのかな。ガイさんの紹介も「深紅のファイターセブンさん。ウルトラマンゼロさんのお父さんだ」だし、伝説や聖典になりすぎない取扱いができてるように思う。私ねえ、セブン放送当時生まれてなくて再放送で観てる立場なんだけどそうなるとかつて特撮ファンの人たちが言っていた「セブンの時代に生まれなかった子供たちはかわいそう」ってのがすごく心の底に澱のように溜まっていたのですね、作品自体は名作なだけに余計に忸怩たる思いができてしまうというか。そんな思いを生み出さずに素直に楽しめる場所ができてる今の子供たちはすごく幸せだと思う。

そして全部終わった後にやっと戻って来るゼロwwwこれってゼロクロニクルのファイトオーブに繋がる流れかなー。そういえばセリフに過去シリーズのサブタイトルが入ってるやつ、劇場版にもありましたね。ガッツ星人の「史上最大の侵略」(セブン最終回)

いいフィナーレって感じで楽しかったです。ジードも春ごろにこんな感じの劇場版をやるんだろうな。何かジード&ゼロVSベリアル最終決戦!」「そっちは丸投g…まかせていつもの殴り合いをやってるオーブVSジャグラー!」って画しか想像できないのはなぜだろう(ノ∀`)

超全集、現時点ではリアル書店・通販共にどこにもなくてなー。重版出来されるそうなので入荷待ち。

*1:ずっと気になってたんだけどオーブになってる間ガイさんが着てるあの謎タイツどういう設定なんだろう…。リクくんやレイトさんは普段着のTシャツジャケットなりスーツなりだし、大地くんも隊員服だし。