浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

緑色音楽

www.youtube.com

www.youtube.com

映画 緑色音楽 | Green Ribbon Campaign

この作品が何のために作られたかといったら臓器移植の啓蒙、特に村上虹郎くんと近い世代の若い人たちに臓器移植とは何なのか知ってもらうためだと思うし、そうなると地域格差の出やすい劇場公開よりも学校や病院のような施設で誰でも観られるようにした方がいいのではと思ってたのでYouTube配信はいい形だと思いますねえ。こうやって貼れるし。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

これとかChrome castをテレビのHDMI端子に挿すとな、テレビでようつべが観られるぞよ。Wi-Fiのある環境で流そうな!パケ死しないように!

啓蒙といってもそんなに堅苦しく考えなくても大丈夫です。ところどころプフッて笑えるところも多いですよ。双子担任ww本当の双子じゃないwwわかっとるわwwwというかですね、思春期絶賛拗らせ中の少年と心に思春期を残した叔父さんが逝ってしまった父/兄のことで悩んだり殴り合ったりその後お風呂に入ってたりしてますよ。こういう紹介の仕方なら何か引っかかる人いるだろ?(`・ω・´)

グリーンリボンの企画なので全編に渡って草木が彩る緑色が印象的。

f:id:asanem800:20171124224635j:image

その緑色は潤くんの閉ざされた心を守る壁のようでもあるし、「歯医者の息子だから歯医者にならなければいけないのか」って考え込む彼を縛る鎖のようでもあったかな。そして昔も今も変わりなくただそこにある山々の緑は潤くんだけでなくそこで生きる人たちを温かく見守る優しい色のようにも思えた。

なお劇中では臓器移植を必ずしも是とはしていません。大切なこと、それによってたくさんの人が救われたことも描きつつ、それでも残された人が感じた後悔も出てきます。移植するにしろしないにしろ、たくさんの人に真剣に考えてほしいのだと思う。

www.youtube.com

潤くんの亡き父の青春ラブコメです。優しかった生前の彼の姿が垣間見える…けどそれ以上にクスッて笑えるやつですww

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com