浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ここまでの仮面ライダービルド&キュウレンジャーは⁉

仮面ライダービルドは地獄のクリスマスを乗り越えられたのか

そう、アレから1年…前半「わーい☆かわいいポッピーが歌うたのしいクリスマスだよ♥」みたいなノリでやってると思ったら最後に貴利矢さんが消滅してたあのクリスマスの惨劇から1年…ねえやっぱりこの公式アカウント鬼じゃないかな⁉

いやビルド公式もおかしい。何で「ライダーのクリスマス回は衝撃があるのがお約束ですよね」みたいなこと言ってんのそんな伝統ないよ?…いややりかねないな同じPだし。…てな感じでずっとビビりながらつき合ってきたビルド、果たしてその衝撃とは⁉

youtu.be

\テーレーレーレーレーレー♪/桐生戦兎ォ!なぜネビュラガスを吸った君がスマッシュ化せずに仮面ライダービルドに変身できるのか!(それ以上言うな!)\コノーママーアルキツヅケーテルー♪/なぜ記憶のない君が天才的物理学の頭脳を持っているのか!\ハテーシナーイダケドキミダーケハー♪/なぜ葛城巧の母親が作った玉子焼きを食べて涙を流したのくゎ!その答えはただ一つ…ハァ…♡(やめろー!)桐生戦兎ォ!君が!佐藤太郎の顔に変えられた悪魔の天才科学者葛城巧だからだぁー!!!ハーッハッハッハッハッハ\ビーザワンビーザワンオーライアシタノチキュウヲナゲダセナイカラ♪/

今期はこれやらなくてびっくりしましたね。(やるはずがない)(というか合いの手入れてるの誰だよ)いやー衝撃のクリスマス回とは言いながらも最後に誰か死んだりしなくてびっくりしちゃったよー…あれっ…⁉

f:id:asanem800:20171225210328j:image

さ、佐藤太郎────────!!!!!(ノД`)・゜・。

本筋にとって大事なのはあくまでも「戦兎くん(主人公)が葛城巧(元凶)だった」件の方であり、佐藤太郎は戦兎くんの顔のパーツ元以上の存在意義はないはずだが、あの「焼肉っしょー!」で愛され要素が爆上がりしちゃったからなー…。見ただけでわかるほどのバカだけどバイトのお金で後輩に焼肉を食べさせようとしてたいい奴だったんよ…彼の遺体は葛城巧のものとして荼毘に付されたから今でもママは息子の死を知らないままなんだよ…少なくともこんな陰惨な事件に巻き込まれていい人物じゃなかったってことはわかるだけに悲しみが深い(´;ω;`)

それはともかく年が明けたら北都や西都との戦争が始まるようだし、戦兎くんがそんな惨事を引き起こした張本人として苦しんだり、万丈がそんな彼をぶん殴って引き上げたりすることが予想されるけど途中で葛城巧の記憶が復活することもあるのかな。その時「桐生戦兎」としてのアイデンティティはどうなるのか、ファウストでの活動のことを話し出した時に万丈はどうするのか、いろいろと興味深いですねえー。

でも「桐生戦兎の正体」ってマスターの話を幻徳さん(悪の組織のトップだったことが親にバレてしょげてたおじさん)が得意顔で伝えてたことだって思うと急に「あれっこれ嘘なんじゃねえかな?」って気がしてくるねwww親バレおじさん、毎回マスターに騙されてるのに相変わらず簡単に信じるピュアさがだんだん憎めなくなってきたwwがんばってほしいけどあんなにチョロい日本のリーダーは嫌です!(`・ω・´)

マスターはつかみどころのなさがすごい魅力になってるなあ。娘?(いや美空って本当に娘なのか怪しくなってないか?)に対する情は確実にある一方、平気で子供をスマッシュにしたり殺人を犯したりできる非道さ。壁を越えて各国を渡り歩きみんなを引っ掻き回すトリッキーさ。それでも「この行動には何らかの理由があるのではないか」って気がしてならないし、それでもこれだけのことをしてるからには壮絶な最期になるとしか考えられないし。ライダーの傾向として「乗り越える存在としての父」が用意されてることがあるけど今期においてはすごく手強いですねえ。

実はビルドって、エグゼイドがあんなに高速展開だった後にさらに超高速展開で情報量もものすごく多いので観てる間に脳内処理するのがたいへんで正直疲労を感じてるところもあったんだけど、情報がひととおり出揃って何に注目していけばいいのか見えてきたので楽しめそうです。

この情報が出てから自分のTwitterのTLもすごく湧いているんだけど、キバ未視聴の私はこの大歓喜の中でついていけるんだろうかとは心配しております…。というかグリスの正体って水落ちしたメガネくんじゃなかったんだ…。

仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング

仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング

 

 

アイムユアファーザー☆キュウレンジャー

まさかニチアサが文〇砲に撃たれるとは思ってなかったけどそれが番組展開に何か影響が出るとかじゃなければいいんじゃないかなーっていうかこういうことウルトラマンダイナで経験済みなので…(今さら蒸し返さなくていい)

実は放浪中の王子だったラッキー。そして彼に運を引き寄せる強さを教えた父アスランはジャークマターに堕ちていた!

そっちじゃない。*1

洗脳が解けた父との哀しい別れの後、ドン・アルマゲの正体が明らかに…なるほど…回想にしか出てこないキャラのためにわざわざ着ぐるみを?とは思ってたぜ…というのは年が明けるまで置いておくとして、実はここ数週のキュウレンジャー、ちょっと頭に入りにくくて困ったなと思っておりました。ものすごく濃い展開のビルドの後に観ると、ギャグ回なら頭を切り替えて観られるんだけどシリアス回だとお腹いっぱいって思ってしまう。実はある意味これが時間帯移動の一番大きい弊害だったのかも。野球回はバカ全開で楽しかったですねえwww誰一人まともな野球をやる気ゼロwww最終的にゴレンジャーハリケーンリスペクトwwwでもギャグ回は「宇宙のほとんどが支配されている」って基本設定からは浮いてしまうんだ…悩ましい。


www.tv-asahi.co.jp

www.toei.co.jp

次の戦隊はビルドとのバランスどうなるんだろうなー…あとこれ略称何になるんだろう。

*1:スターウォーズ…どのシリーズも観たことないんだ…