浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

わたしのかぞく(マッサン)

f:id:asanem800:20150131213933j:plain
  1. 俊兄が話を合わせて嘘をつく
  2. からかわれたりしてエマちゃんが疑問を持つ
  3. 熊さんもハナちゃんもその場しのぎの嘘しか言えない
  4. マッサン・エリーが正直に真相を伝える
  5. エマちゃん病む
  6. 「私より先にいなくならないで」
  7. それは親にとってはつらい「逆縁」というものである
  8. マッサンはYESとしか言えない(優しい嘘)
いい話のようでもあり、次週以降への種蒔きのようでもあり。(ネタバレが嫌な人は公式サイトや史実関係を検索しちゃいかんぞ!絶対やぞ!)あれ…そういえばこのエピソードって一馬があまり関わってない…?

マッサン コミック 上 (連続テレビ小説)

マッサン コミック 上 (連続テレビ小説)

エマちゃんは仲良しでお互いを思いあってる両親を見てるから「お母さんみたいになりたい、お父さんみたいな男の人と結婚したい」というけど、「やめとけ絶対苦労するΣ(゚д゚lll)」と即座に思った私はたぶんべっぴん同盟あたりの目線でこのドラマを観てるな…。しかし