浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

北海道犬(じゃない)、マッサンに会いに北海道へ

f:id:asanem800:20150214213459j:plain

ここで変に自信がついてりんご事業廃止→大惨事につながった気がしなくもない。初めてウイスキーを誉められたんだもんな…(ノД`)・゜・。みんなが「なんでりんご事業やめるんだよ」「りんごやめてウイスキー1本でやってくなんてリスキーすぎるだろ!」という当然のツッコミを入れる中、私は「よっしゃまだ根っこはボンクラだった!╭( ・ㅂ・)و 」とガッツポーズしてました。(あかん)保険をかけて安全になどということを考える人は小説とかパン焼きとか突っ走らないぜ…ヤッパリ、人間ソウ簡単ニハ変ワレマヘンナー!w *1

ええ…何か自分でもマッサンへの肩入れの方向がおかしい気がしますわ…トキメキの方向で萌えさせようとしてるとは思うんだけど、それよりもこの突っ走り様が面白すぎるというのが大きい。不器用すぎる生き方の人があちこちぶつかりながら何とかがんばっていく様が好きで私はこのドラマを楽しんでいるのだと思う。あと私萌え対象の席は常に一人分埋まっているから(ry オダギリジョーかわいい。

はてさてもがき続けるマッサンの夢はどこでゴールなのか。もしかしたら1話冒頭のスーパーエリー完成ではなく、そのさらに未来で大衆がウイスキーを美味しいと思う時なのかもしれない。

何か先週・今週・来週はセットで観るものなのかなーとぼんやり考えている。

  1. 社長の覚悟を決める
  2. 社長として本格的な窮地を戦争によって救われる
  3. その代わり戦争が最愛の人を奪う

という運びのようなので。

*1:私は史実もストーリーガイドもちゃんと把握してなくて、それはなるべく初見の印象を大事にしたいから。原作ものの映像作品も原作を読まないし、好きな漫画が実写化された時は余程興味を惹かれない限りは観ないことが多いです。(アニメ化の場合はまた別) 作者の意図が見えすぎてしまわないように作家、クリエイター、俳優のアカウントはフォローしないようにしているというわけわからんこだわりが強いだけなので、おかしなことを言ってるなーとお思いでしょうが、遠くから温かい目か冷めた目のどちらかで見ていただければ幸いです