浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

ライダー大戦系の映画で今まで観たのはオールライダー対大ショッカー、MOVIE大戦2010、平成対昭和の3つ。観た本数が少ないなりに私が大戦映画で望むことは

  • 現行作品のヒーローが一番輝いていること(最重要事項)
  • 過去作ヒーローはそこまでオリジナルキャストにはこだわらない
  • というより制作側がやりたいようにやるならオリキャスの存在はむしろ枷になってしまうと思っている
  • その代わり出てくれた方々は全力で讃える
  • 個人的なワガママなんだけど、クウガがあまり目立たないといいなっていつも思ってる
  • 一番喜ぶクライアントはあくまでもお子様たちであってほしい

要は、ガワだけで戦う映画で構わないと思ってます。それと戦う理由も正義だの悪だの人間と怪人との境界だの小難しいことは抜きで、お祭り映画として突き抜けた楽しさであってほしい。この映画の場合、いろいろな細かいところを気にするとかなり頭が痛くなるんですが、ミッチー演じる仮面ライダー3号を堪能する映画だと割り切れば楽しめる映画です。ただし仮面ライダードライブの劇場版として観るとモヤモヤするところも多いのは確かです。

Who's That Guy (CD+DVD)

Who's That Guy (CD+DVD)

 
Who's That Guy

Who's That Guy

 

 

 ミッチーの王子力は天井知らずなのか

それにしてもこのミッチー、ノリノリである何か全編「この役を楽しんでるなあ…!」と思いながら観ていました。

f:id:asanem800:20150322202953j:plain

ショッカーの悪の改造人間として、命を奪った罪を背負う男としての哀しみを纏った黒井響一郎は、まごうことなき仮面ライダーでした。この1作で終わらせるにはあまりにも惜しい魅力的なキャラなのでスピンオフ作ってほしい。あ、脚本はちゃんと練ってください。

 泊ちゃんの描写は本当にあれでいいのか

歴史が改変されたので市民の価値観が変わったのはわかるんだけど、泊ちゃんがあんなに躊躇なくライダーを倒そうとするのがなあ…。ロイミュードとか怪人たちと違ってライダーは人間でもあるからねえ。そもそももともと心に一本芯が通った人だから世界が変わったとしてもやることが元の世界と違うってこと自体が受け入れにくかった。それがたとえ「見ていてください、俺のトップギア!(←五代くんの「見ていてください、俺の変身!」のオマージュ)」につなげるためだとしても。ところであそこで結局課長は死んでなかったということ?でないと剛くんは(後述)

泊ちゃんはどこへ行ったのか

霧子さんが突き落されていなくなる→泊ちゃんと黒井が合流→剛くんもやってくる→その後いろんなライダーがやって来て…おい泊ちゃんどこ行った⁉いやわかるよ?テレビシリーズを撮影しながら映画も撮るって無茶だからな?でも何というか、この場だと出てくるライダーたち全員が味方なのかショッカーライダーなのかよくわからないので誰の目線に合わせて観たらいいのかわからなくて混乱したよ。剛くんも共闘はしてるけど泊ちゃんとハッキリと同じ立ち位置のライダーなのかと言うと「まだ」そうでもないからな?観ていくうちにどうも目線はゼロノスに合わせるものらしいとわかったが、ごめんなさい私電王は観ていないの…。お笑いで言うとツッコミ役のような、状況をわかりやすく解説してくれるキャラがほしかった。

てつをはマジチートなのか

ここでは客演オリキャスについて

  • あの南光太郎(無敵)がこんな簡単にやられるわけないだろと思ったら…デスヨネー!ww
  • 仮面ライダーの使命を熱く語り、泊ちゃんに教えるその姿、先輩ライダーに求める描写はこういうのだよなあと思った
  • たっくんは自分の行動をちゃんと説明しようよ
  • せっかくの橘さんなのに何で騙されないんだ(ひどい)
  • ケンジャキが何言ってるかわかる!(;゚Д゚)(ちょ)

なぜ突然レースが始まるのか

…とはツッコむものの、マシンレースのところが一番面白かった。細かいところを気にしないで観たらやっぱりここが一番映画らしい画だからねえ。本当に何しに来たんだ魔進チェイサー。というか君は今変身できないよね?というのは置いといて、一度退場した南光太郎(Black)がRXとして復活してライドロンで疾走するのが熱い。ここは本当に心から細かい整合性は気にしないでいきたい。間違っても「そんなBlackからRXへ行ったり来たりの変身できるものだったっけ…」とはツッコんではいけない。

ニンニンジャーはどこに行っても空気を読まないのか

観る前から「いやこれライダー同士の戦いでしょ⁉ニンニンジャーってこの映画で何やるの?」と疑問だったけど、話にモヤモヤしていたところに現れた一服の清涼剤でしたね!(それはいいことなのか)泊ちゃんって奇妙な状況でもだいたい飲み込みが早いよな…。何かニンニンの子たちとも気が合ってたし…。(歴史改変ロボなる諸々からは目をそらしながら)ニンニンはかわいいなあ(*´ω`*)

大首領は結局何がしたかったのか

よくわからないけど仮面ライダーが存在したことをなかったことにしたかったわけ?(;゚Д゚)あっ!こういうのを正しく黒歴史化と言うんじゃねえか!!!!!(拳プルプル)しかしその依代として一番速い仮面ライダーが必要→じゃあレースをしようになぜつながるのかは全くわからないがきっと考えてもいけない。それとショッカーの脳改造ってそんな簡単なものなんすね…。きっと脳にメスとか入れないんだね…。まあ…私の愛するクウガがあまり目立ってなくて良かったです…。ところで映画が終わってから私の心の中の真さんがずっと体育座りでしょんぼりしてるんですがあの方って映ってましたっけ…?バイクすら持ってないからレースに参加できないんですよね…。

今後の剛くんはどうなるのか

  • マッハの活動限界時間を超えてしまい、爆死(´Д⊂ヽ
  • 歴史が修正されたため世界は元通り
  • しかし剛くんは死んだまま(えっ)
  • 課長普通に生きてるんだがあれは死んだフリだったの?

仮面ライダードライブ プルバックカー ミニライドクロッサー 186026

仮面ライダードライブ プルバックカー ミニライドクロッサー 186026

そういえばこれって結局マッハとチェイサーのどっちのマシンなの?という疑問が残ったままになってたね…。そして今日の放送分のいろいろを考えると…ま、まさか剛くん…((((;´゚Д゚)))最後の最後にとんでもない爆弾残しやがったというか、そんな重大なことをこんなネタ映画(ちょ)で言うんじゃないよぉ!!!この先テレビ版で剛くんが変身するたびにハラハラしつつ映画観てない方々に配慮して言い方を考える日々が続くじゃないか!

まとめ

ミッチーの王子力を楽しむ映画です。他のことからは全力で目をそらす映画とも言います。ところで私は出演してくださるオリキャスの皆さんは全力で讃えるけど、制作陣がこういう方針でやっていきたいなら全員がガワで良かったと思ってます…。