浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

マッサンとエリーのAdventureはこれからも続く

最終週は何かが起こるというよりもここまでの最後の総仕上げという感じで、まあエリーがサラッとウイスキーの味わからなかった」と告白したり、「洗濯物裏返しにしないで」でクスッとさせたりしつつもwwしんみりと、しっとりと終わりました。ダイジョーブ、私はウイスキー以前にお酒の味がわからないから!╭( ・ㅂ・)و(あかん)

途中、特にエマさん絡みの描写で何かもたついた?構成ちょっと間違えた?と思ったこともあったのですが、

asanem800.hatenablog.com

 私がマッサンで観たかったところはこうなので、

f:id:asanem800:20150328075630j:plain
こういう、いろんな凸凹道を乗り越えて2人で並んで歩く画を観られたからその辺はいいかなあと思っている。私はどうもいい画が見られたら細かい所は許すところがあるようです。

 

asanem800.hatenablog.com

asanem800.hatenablog.com

asanem800.hatenablog.com

思いがけないところで会津の人たちのその後の物語まで見られて、八重の桜での心残りも解消されて良かった(´;ω;`)ブワッ

f:id:asanem800:20150328083542j:plain
それはそれとして新島襄先生はあのドラマには必要ですよ!(最後までこのパターンか)
八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX

八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX

 

 

ボンクラな夫婦が根っこはボンクラなまま、周りに迷惑をかけながらもww夢に向かって突き進み歳を取ってゆく。これもまたひとつの人生の物語なり。マッサンとエリーは死後もまた天国で出会ってAdventureを続けるのではないかな。時々現世のエマさんや悟を見たりしながら。私も歳を取ったせいか、死を悲しいものとか滅びの美のように描くものよりこういう「見えないけどそばにいる、見えないけど消えない」という締めの方が好きになっているようです。
 この半年間、ボンクラにあきれたり笑ったり、悲しくなったりハラハラしたりでとても楽しかったです。いい世界名作劇場でした。キャスト・スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そしてどうもありがとうございました!スピンオフも楽しみにしています!
まれは今この時点でもどうしようか迷っているところです。あまちゃん再放送があるので最初のうちは観ると思うのですが、どうしても観たいという動機にも乏しく、視聴継続できるのかはわかりません。ただ観るにしろ観ないにしろ、4月から生活サイクルが変わるためこんな感じの毎週感想はできないのではないかと思います。