宮前さんが大膳を去ることになり、「当たり前におった者がいなくなる」と篤蔵がこぼしてすぐに俊子が倒れるというのが何とも言えない(´Д⊂ヽ
節分、椿、おひな様、こいのぼり、あじさい、蝉の声、枯葉と映し出されることで時間の経過が表現されていく。たった1年、だけど徐々に弱っていく俊子の体を思うと1年「も」もったとも言える。最初はきれいな彩りだった料理もどんどん白くなっていくんだもんな…。あんなにジーンとくる「あけましておめでとうございます」もなかなかないよ。「ジュテーム=食う。あなたよりも長生きします」という篤蔵訳も素敵だ。
俊子は死んでも、その心は子供たちが受け継ぐ。やってみたいことを知るためにとりあえずやってみたり、役に立つことをやってみたり。それと変顔。(それはちょっとおかしいww)周二郎かわいい(*´ω`*)だから俊子は「篤蔵さんより長生きします」のあの約束を破ることなく守っておるんやで…!(ノД`)・゜・。
- 出版社/メーカー: ぴあ
- 発売日: 2015/06/22
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
最終回は当たり前のように2時間SPだと信じて疑わなかったので「えっ90分なの⁉短いね!!!」と思っている。(いやそのりくつはおかしい)いやー初回の時は事前に「えー2時間なのー長いよー」と思っていたのが嘘のようだww何かこのドラマの場合は「枠拡大?ああそりゃしょうがないね!!!」で普通に流せてしまうわー。良いもの面白いものは少々困ったことがあっても何となく甘い顔をしてしまうちゃらんぽらんなアカウントがこちらになります。