浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ムジカ・ピッコリーノ (4期)「メロトロン号危機一髪!」

【疑問】エリオットとポンさんは戦士クウガ新選組三番組組長で国際テロリストの誰を捕まえるって?【無理】

怪しまれしばらく潜伏していたのが突然放送を仕掛けてくるドクトル・ジョー。どう見ても呼び出しであるよ。それでエリオットはその細腕で戦士クウガ新選組三番組組長で国際テロリストでキューバの革命家の誰を捕まえるって?(何か増えた)

今回のモンストロはエレキベースモチーフのスラプドン。私な…今までギターとベースの違いが今ひとつようわからんでな…(小声)なるほど弦の太さとか楽器自体の大きさにより音程に違いがあるのか。チューバ回同様に大きいほど低い音が出るらしい。しかしジョーから教わったアリーナちゃんの自由な楽器考察はどんどんスケールがでかくなっていくなwwはしご出てきちゃったよ。

雷の電気ショックにより暴走したスラプドンに漂うあの話題の超巨大生物み。デーンデーンデーンドンドン♪デーンデーンデーンドンドン♪

f:id:asanem800:20160806092936j:image

ゴウラム──────!!!!!(何から何までそうじゃねえ)

メロトロン号の危機を身を挺して救うドクトルジョーに全国の幼女がときめいたのを幻視したところで演奏開始である。

モンキー・マジック

モンキー・マジック

  • ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
モンキー・マジック

モンキー・マジック

すごいなこの番組いつもの楽器講座と演奏に加えて急展開とドクトル・ジョーとの和解・釈明・この番組において何が謎とされているのかの解説・次回への引きを一気に詰め込んできたぞ。(さすがに詰め込み過ぎたのかエンドロールがいつもと違う形)

何でもムジカ4期は今回を入れてあと3回で最後が総集編のため次回「幻のモンストロ」が実質ラストらしい。(ああだからキューバの長丁場の撮影に)はたして次回の10分間で

  • ドクトル・ジョーはなぜアカデミーを抜け出したのか?
  • メロトロン号につきまとい、モンストロのいる場所へ案内していたのはなぜか?
  • マラケッチョ(マンボ回)にするつもりだった「集中的な治療」とは?
  • というかあのふしぎなおどり何なの?
  • 「自由にやればいいんだよ」の真意は?
  • なぜモンストロの設計図のようなものを描いていたのか?
  • ローリーちゃんのブチ切れようがただアカデミーを抜け出したからってだけに見えないんだけど?
  • アレは「自分を置いて」姿を消したことが許せないんじゃ?
  • あんたらどういう関係なの?
  • ローリーちゃん片思いなの?(ちょ

これだけの謎が解けるのだろうか…(ここで「仙人とイゴール長官の関係」「眼魔帝国の目的」「グレートアイとは何か」「ガンマイザーとは」などの長くちりばめられていた割に眼魔には心があるのかないのか問題とかたこ焼きファイトとかシスコンマコト兄ちゃんとか高岩さんVS高岩さんとか心はJKのおっさん(かわいい)とかやっていて放置気味だった伏線をセリフでガーッと説明して回収という荒業に出た仮面ライダーゴーストを思い出す)うん、何とでもなるな!!!

ムジカ・ピッコリーノ Mr.グレープフルーツのブートラジオ(仮)

ムジカ・ピッコリーノ Mr.グレープフルーツのブートラジオ(仮)

 
ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち 2016 TVセレクション vol.3

ムジカ・ピッコリーノ メロトロン号の仲間たち 2016 TVセレクション vol.3

 

さてここで重大なお知らせです。

www4.nhk.or.jp

次回「幻のモンストロ」は本放送は8月12日(金)17時35分からのいつも通りの放送ですが、再放送分は高校野球中継のため8月13日(土)の甲子園球場に雨が降れば放送されますが晴れだったらお休みという何ともあやふやな編成です!録画予約はご注意を。えぇ~実質ラストなのにそんな…。