浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

何となくお題をやってみる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

2014年春クール、オダギリジョードラマ3本掛け持ちという事態発生→そのうち1つがテレ東系なので下手にTwitterでつぶやくとネタバレになってしまう地域の人が少なくないので当初ぷらいべったーを使って感想を書くことにしていた→しかしぷらいべったーは読む時にTwitter連携が必要なので不安に思う人がいた→ブログ開設という経緯。

2.ブログ名の由来を教えて!

先にTwitterを使っていてこのブログは140字で収まらない文章を書くので「長いひとりごと」。ひとりごとだからコメント欄は最初から設けなかった。

3.自分のブログで一番オススメの記事

オラ過去を振り返らないタイプだけど過去記事で貼るとしたらこれかなと思う。

怪獣ラジオ・仮面ライダークウガ15周年SP⑨(ゲスト:五代雄介役・オダギリジョーさん) - 浅羽ネムの長いひとりごと

怪獣ラジオ・仮面ライダークウガ15周年SP⑩(ゲスト:五代雄介役・オダギリジョーさん) - 浅羽ネムの長いひとりごと

去年の今頃に仮面ライダークウガのプロデューサーがDJを務めたラジオ番組にオダギリさんがゲスト出演した時の話。(音声リンクはすでに切れてます)

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ドラマの感想も絵を描くのも続けるのは結構たいへんなのでよくあるドラマ感想ブログって何で毎クール複数本の感想をずっと書けるんだろうと思ってる。

5.はてなブログに一言

  1.  時々はてなTwitter公式が当ブログの記事を人気の記事ですって上げることがあるんだけどアクセス解析を見る感じそこまで人気って感覚もないのではてなにおける人気の基準って何なんでしょ?と思いますがありがとうございます。
  2. アプリとウェブ版で使える文字色が微妙に違うので統一してほしいです。具体的にはウェブ版でもこのマゼンダを使いたいです。仮面ライダーエグゼイドの感想を書く時に必要)