浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

真田丸★ウォーズ〜謀略先生の半年戦争〜

‪\フッフッフー/ \フッフッフー/

有働アナ「この物語はある乱世の荒廃に戦いを挑んだ熱血武将たちの記録である。戦国時代の最後において全く無名の牢人チームが荒廃の中から健全な精神を培い、わずか半年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じてその原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである」(歴史変わっとる)‬

\フッフッフー/ \アーアー/

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

 

 f:id:asanem800:20161203081407j:image

見事に年齢暴きの罠であったおのれ真田の策か。(そしてルーキーズは観たことないんだ…)

しかしドラマを観てる分には何となくまだ望みがありそうな気がしてくるけど、冷静になって考えてみると「上は縁故登用であまり政治センスもなく、現場で働くのは非正規雇用の牢人たちな豊臣」VS「優秀な人材を多数引き入れ、アフターフォローも万全で誰か一人欠けても補えるほど層が厚い徳川」の戦いであり…どっちが勝つのかは誰の目にも明らか…つらい…(´;ω;`)ブワッっていうかこれ日曜劇場のサラリーマンものでしたっけ?

www.nhk.or.jp

今回ちょっと思ったのは、ドラマの上で誰かが足を引っ張ってしまうのはよくあることだけどそれで感想を言うにしても責めるなら役者さんの名前ではなく役名で言おうよってことであったり、あとあまり強い言葉で罵倒する言い方はどうかなーということであったり。放送時のTwitterのTLで「ババア死なねえかな」って流れてきてぎょっとなりましたの。大蔵卿局は信繁視点のこのドラマにおいてはそりゃあ余計なことしかしない人だけど本人はお茶々様をお守りしたい、悪いものから遠ざけたいって思ってるだけ、要は身の回りにもよくいる周りが見えないおばちゃんなんだよなー。そんな人が権力の中枢に居座っちゃってるのが悲劇なんだけど豊臣家をそういう場所にしちゃったのは太閤秀吉だから。真田丸における災厄はだいたい誰か特定の悪い奴がいるんじゃなくてみんなが少しずつ悪いって感じになってるのが非常に現代的だと思っております。真田丸が飛ばないまま潰された真田丸(わけのわからない言い方)ももうすぐ最終回。果たして信繁は増殖して家康の首を飛ばすことができるのか⁉(えっ)

togetter.com

真田幸村の謀略 [DVD]

真田幸村の謀略 [DVD]

 

夏ごろから妙にざわついててもう気になって気になってwwでも今観ると大河の方で「何でこの真田丸は飛ばないんだよー(・3・)」とか理不尽なクレームをつけてしまいそうなので終わったら観たいなww