浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

侍戦隊シンケンジャー 第七巻

七巻は25~28話。六巻と七巻の辺りが夏映画公開期間で、ディケイドコラボ回(イベント回だ!わーいたのしー*1、インロウマル回(水戸黄門でパワーアップだ!わーいたのしー)、夏映画(大合戦だ!わーいたのしー)と、夏休みの時期ならではのスペシャルな回が続いてきて…突然何ちゅうもんをぶっこんでくるんですか⁉

f:id:asanem800:20170416123630j:image

大人視聴者から見ると「あっ身請けの約束をしていた侍に裏切られたのか!」ってわかり、「大罪人だけどかわいそうだなあ…」とも思うけどよい子のニチアサではさすがに遊女がどういうものなのか言えないだろうし突っ込んだ説明はなく夢の中のイメージとして処理されており、しかしどういう意味かわからないちびっ子が質問してきて当時の親御さんたち困ったんじゃないかなあ(ノ∀`)*2 27話が基本的にギャグ回な中、さまよう薄皮太夫が一人では話し相手もいないと言ってススコダマを一匹連れていくところでずっと三味線(新左「だったもの」)がうめき声を上げるシーンが入ってるのが怖くもあり悲しくもあり。十蔵もそうだけど望んで外道に堕ちた割にはそれで満足してそうにも思えなくてな。彼女の落としどころがどうなるか考えるとすると…人間の心を取り戻しかけたところでシタリの策略にかかってドウコクに斬られるとかかなあ…ぼくは靖子にゃんを何だと思ってるんだ⁉

え、えーとインロウマルはレッド以外でも使える販促とかダイゴヨウ登場とか愉快なところもあったよ!わ、わーいたのしー!ところでダイゴヨウって機敏な動きで 脚 が 金 属 と は 思 え な い 柔 ら か さ ですね。(そういうこと言わない)

*1:現在では「これ無理につなげる必要あった?」とまでいわれてしまう戦隊ライダーコラボ回も昔はイベントとして楽しまれていた時代もあったのだ…シミジミ 

*2:あえて説明しない割に衝撃的で頭に残る演出だよね