浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

CRISIS公安機動捜査隊特捜班 3話まで

これではまるでMOZUがちゃんとしてないみたい…ちゃんとしてはいなかったわごめん。

それはともかく救いのない社会でクールに戦うチームものっていうのはいいですね。必要以上には情緒に傾かないけどかえって哀しみが漂っていて。

f:id:asanem800:20170429065154j:image

…大人の戦隊だなって思ってつい…*1大人の戦隊だからそれぞれが能力を活かして戦うけど巨大ロボは出てこないし敵を倒してスカッととは参りません。そして腐った大人たちが私腹を肥やし、犠牲になるのは子供たちばかり。*2

2話でさんざん腐った議員たちを見せておいて、3話で平成維新軍がそういう連中を粛清するとわかった時にはちょっと彼らの肩を持ちそうになったけどそれもまた子供たちを食い物にしている組織だと。彼らに歪んだ正義を吹き込んだと思われるクライスクライスラートゥルーストゥルーパーズ*3の元メンバーはいったい何者なんだ…。

youtu.be

と考えてる時にこのCMが流れてくるから「まさか…⁉︎」と思ってしまったりとか(ノ∀`)

そういえばワイ昔こんなことをテキトーに言ってました。だいたい当たった(`・ω・´)キリッ

腐った社会とか、平成維新軍とか、特捜班の思考がどこか犯罪者たちと紙一重なところとか、今はまだバラバラに見えるそれぞれの要素が終盤に向けて合流していくのだろうな。まあすごく映画化を見越している気がしてならないけどその時には「おのれディケイドォオオオ!!!」って叫んどこうと思っております。

BORDER Blu-ray BOX

BORDER Blu-ray BOX

 

人を殺した過去を持ち、もうその側には行きたくないと思っている稲見はちょっとBORDERの石川のその後でもあるようなっていうか、作者と演者が同じなので共通するテーマをリ・イマジネーション的にやっている感もある。…BORDERあれ以上続けようがないしな…。無理に観なきゃいけないってこともないけどこれを観るとCRISISでより深みが感じられるかもしれないと思っている。

劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX

劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX

 

俺は本当の真実を知りたいだけだ!\テレレレー♪/

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」ORIGINAL SOUNDTRACK

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」ORIGINAL SOUNDTRACK

 

*1:1話でよくニチアサの撮影に使われる広場が出てきたもんだから(ノ∀`)

*2:1話はレイプされて自殺に追い込まれた警官の娘、2話は親の虐待から逃げたらその先で売春させられる少女たち、3話はその純粋さ未熟さゆえに殺人に手を染める少年たち

*3:7話を観て書き間違えてたことにやっと気づいて修正orz