浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 5~8話

あんなにおバカだったアスカが頼れるリーダーになってて目から水である。いやつるのさんの昔のキャラのことじゃないよアスカは昔熱血おバカだったんだよ!ムサシについては去年てるてる家族を観てたことが妙な作用を引き起こして無数のローリーのイメージが脳内再生されてしまうのを食い止めながら観ていた(ノ∀`)

 

 

youtu.be

7話までが前半戦の模様。戦神とクイーンベゼルブも光と闇なのだな。…ところでこのオープニングを観てから言いたくてずっとウズウズしていながらさすがに空気を読んで黙ってたけど3話でセリフに出たもんだから言うしかないなと思ってユグドラシルぜってぇ許さねえ!!!/ってボケてたんですよ…ええ…。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ
 

まさかジャグさんが本当にやっちゃうと思わなくて…うん…でも正直言ってあれはやるの無理ないよね。

アマテ様の不戦の願いはそれ自体はできたらいいねと思うけど、正直理想論の範囲を出ない綺麗事に過ぎないなあとも思ってきましてね。戦わないために敵勢力の要求を丸呑みしてしまうのはそれは本当に民を守ってると呼べるのか、相手の真意も測りもせずに対話だけで解決するのはさすがに無策が過ぎるのではってことを途中ずっと考えてきたらこれだよ!結局犠牲を増やした上に民の拠り所たる生命の樹まで失っちゃったよ!大惨事ってレベルじゃないよこれ⁉︎

でもね、この中盤のところで叩き潰された綺麗事をどうしていくのかは注視したい。何しろ「ガイさんとジャグさんはこのまま和解せずに終わる」ってことだけはわかってるので、皆の心がこのまま折れてしまうのか、それでも綺麗事を目指して突き進むのかどっちにも振り切れるから。ウルトラならたぶん後者の道を取ると思う。「優しさを失わないでくれ」のシリーズなので。結局私はそれが綺麗事だと知っていながらそうしていく決意と覚悟を見たいしそういうのが好きなんだろうなと思う。「本当は、綺麗事がいいんだもん」(他社)(でもかのPって円谷にかなり深い思い入れありますよね)

f:id:asanem800:20171009103618j:image

8話から後半戦で、今度はガイアとアグルが合流すると知った時には「なるほどなるほど、我夢くんがガイさんを励ましたり、藤宮がジャグさんを諭したりとかするんですねわかります。藤宮ほんっとあの頃拗らせてさぁー」と思ってましたが今「さすがの藤宮もここまで深刻に壊れてなかった…_| ̄|○と思っております。でももう我夢くんって感じじゃないですね、あれはもう我夢さんです。