浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

新選組! 第二十四回 「避けては通れぬ道」

劇中では「ある隊士」の排除のために作ったと語られる法度はアバンの解説ではいかなる境遇の者でも武士として扱うものと説明される。史実での運用の実態がどうなのかは脇に置いておくとして、このドラマ内においては理想を抱いた者が入りやすく、そして何があっても抜け出しにくくなる…ような…。

f:id:asanem800:20171110072957j:image

壬生浪士組のためにできた法度はやがて彼ら自身を大いに苦しめていく。まるで犠牲になった者達が残した呪いのように。

…と真面目なことを考えてたら長期予告で拷問されてる斎藤のカットが出てきてどんな顔したらいいのかわからなくなるまでがこの回です!

abematimes.com

あくまでどちらが正しいとか悪いとかではなく、何が面白くてどれが時代の波に乗れているかっていうことを見守っていきたいなと思っております。そして関わる人たちが皆、誰かの思惑に縛られず自由に歩いていけることを願うばかり。