浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ここまでの仮面ライダービルド&宇宙戦隊キュウレンジャー最終回は⁉︎

仮面ライダービルドで戦争が始まった

Be The One

Be The One

  • PANDORA feat.Beverly
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

物事の是非などは小市民の私にはわかりませんが、フィクションのヒーローたちが自分の行為は本当に正義のためなのか、何かをブチのめすことに愉悦を感じてしまっていないか、そもそも正義とは何なのか、ずっと迷い悩みながら戦っているのに対して現実社会で誰かが間違っていると糾弾する人たちにはそういう逡巡する瞬間はあるのだろうかとよく考えるようになりました。

さて東都と北都の間でついに戦争が始まったぞ!一応民間人は襲撃しないって前提だけどそれでも街は破壊されるし一般市民には多大な被害が出るよ!いやー日本が3つに分裂するとか最初にブチ上げた時には「ニチアサっていうか日本のドラマでそんな大きな設定って大丈夫なのか…」と心配してたんだけど「スカイウォールがあるから戦闘機などの大きな兵器が投入できない→ライダー&スマッシュの白兵戦となる」ってことでいろいろと上手く落とし込んでるなー。表面的には「かめんらいだーとわるいかいじんのたたかい」ってことにできてるし?

でもねえ、現場で戦ってるみんな「わるいやつ」じゃないんですよ。ちょっとっていうかだいぶおバカだったり、ドルオタだったり、仲間を大事に思うばかりに自分を大事にしない不器用な連中ばかりで、出会い方が戦争という形でさえなければきっとみんな仲良くなれていた。

ましてや命を奪ってしまうなど。音声が\ヤベーイ!/でイカれてる恐ろしいアイテムを作った奴はどこのどいつなんだい…主人公だ!!!

当方は島根在住です。日本海側で生きています。普段はぼんやり生活してるけど、ふっと「いつかここにあの国からミサイルが落ちてくるんだろうか」とか考えることはありますし、領土問題も抱えていますし、政治的な交渉は必要だけど対話で本当に何とかできるんだろうか、でも武力行使の方向にはなってほしくないってことはグルグルと考えています。でも小市民でしかない自分に何ができるのかもわからないって状態で日々生きてる身には今のビルドは結構突き刺さるところがあります。戦争は起こってしまったら戦うしかない、でもただただ地獄だ。起こしてはいけない。

youtu.be

実質21.5話。

【観る前の私】こんな時にハザードレベルを上げる方法とか言い出す公式はブラッドスタークかよ…。

【観た後の私】何か内海くんかわいいなww10:45辺りでのボトルフリフリに刮目せよ!

ハザードトリガーを制御できないことには戦争を続けるにしろ終わらせるにしろままならないし、何より子供が怖がって商品が売れません。どうも清らかな心のまま(アルティメットフォーム)とか繋いだ命と絆の力(サンダーブレスター)とかではなくあくまでもビルドらしくデータ・実験・実証でやっていくようです。

それにしても21話を観て思ったのは上堀内監督の演出と犬飼くんの演技が\ヤベーイ!/なことと、幻徳さん…いやげんとくんがいないと息抜きできるポイントがなくて本当に辛すぎるということでした。あの人ダメダメすぎてもはや癒しだわ…早よ戻ってきて…。何かBlu-ray特典のドラマの主役なんだそうで。

youtu.be

ええっ⁉何度ダマされても信じることを諦めないハートフルドラマじゃないんですか⁉⁉⁉流血ブシャーなってますよ⁉

21話は子供向けとしてアリなのかナシなのかは各人いろいろ考え方があると思います。ただすぐそこに自分たちが戦火に巻き込まれるかもしれない状況がある中で、戦争ってどんなものなのか考えるのはきっと悪いことじゃないと思っております。まああの…それはそれとして…エグゼイドからずっとハード&高速展開でフルスロットル状態なので時々は息がつける場所とかほしいなとは…うん…。でもアマゾンズ劇場版の予告が「これが、あなたが見たかった仮面ライダー」と言ってて、実際その需要はすごく多いのだと思うし、ソフトな口当たりはむしろ戦隊の方に求めた方がいいのかな。

 

その時不思議なことを起こす☆キュウレンジャー

時間帯変更のこと自体はもういいんだけど、放送する順番は元に戻せませんかね…⁉ここのところずっとビルドの話が重くなってて直後のキュウレンジャーが頭に入らなくなることが続いてたけどビルド21話→キュウレンジャー最終回ってコンボになってしまって20分くらい呆然としてたよ!改めて録画見直したよ!温度差がありすぎて風邪ひくわ!!!何でだよガイ!何でこんな編成になったんだよこの野郎!!!(唐突な他社)要望ってどこに出したらいいの?テレ朝のどこ?

えーとドン・アルマゲは死ぬ寸前のクエルボに憑依していて、正体とはまた違うってことね?…というか誰だよ複数いるって言ってたの…。

  • クエルボ(ドン・アルマゲ憑依)は生前からずっとツルギに執着を抱えていて、彼を庇ったのも宇宙で名を上げるためだったと言っていた。
  • ツルギは「クエルボはそんなこと言わない!」と言ったけどそう断定できるだけの情報がキュウレンジャーと視聴者側にはない
  • クエルボを倒してドン・アルマゲに憑依されたツルギも闇に取りつかれた感じのことを言うが「ツルギはそんなこと言わない!」と一蹴される。
  • これは視聴者側もツルギがそんな奴じゃないことはわかってるので納得。解放されたらやっぱりいつもの俺様ツルギだった。
  • 最終回、ラッキーが憑依されたけど持ち前の運を引き寄せる強さで何の問題もなかった。生身で宇宙に放り出されても\その時!不思議なことが起こった!/

…すなわち、クエルボのヤンデレは本心だったのかドン・アルマゲの演技だったのか…どっち???助けに来たラッキーを見て「そうか君は明るい人が好きなんだな…何かムカつくな!!!」ってあの闇の執着何なんだよどこの無幻魔人JグラスJグラーだよ…。そしてTwitterでかなり言及されてたキタムランドとは何なのか。(オーズ未視聴)

キュウレンジャーは大所帯なことが良い面も良くない面もあったと思ってます。メインキャラだけで12人、全員がサブキャラではなく主人公ということはそれぞれの背景、思い、人間関係を12人分把握する必要があるということになり、話によってはこの場所にいない人がいたりとかして例えばラッキーが知ってる情報は今誰が知ってて誰が知らないんだっけ…?ってなことで混乱することがよくありました。あと12人全員に見せ場を作ろうとすると話のスピード感が削がれてしまったり、これはスティンガーとスコルピオの決着で顕著だったけど話の収め方それでいいの?ってことがあったり。でもこれは12人全員が個性的でキャラが濃く、埋没する人がいなかったからこうなったってことだしなー。あのメンバーでガヤガヤと大騒ぎしてる光景はすごく楽しかった。そして12人そろうとすごく派手なショーになるんですよね。あの豪華な画で何となく「まあいいか」って納得しちゃうところはあったし、1年間楽しさで振り切ってるところはすごく良かったです。ありがとうございました。お疲れ様でした。

youtu.be

www.toei.co.jp

坂本監督は何人いるんですか???

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーは当ブログでどう略すべきか

というわけで公式略称は「ルパパト」。番組タイトルを全部入力するだけで文字数を食うからな!えー当アカウントはスーパーヒーロータイムをニコイチで考えてまして、なのでずっと感想記事を「ここまでの戦隊○○&仮面ライダー○○は⁉」ってタイトルにしてたんですがここからどうしましょう。タイトルでは「ルパパトレンジャー」ってしようかな。戦隊のこととわかりやすくはしておきたい。

f:id:asanem800:20180206065844j:image

公式サイトとか見た感じ、ルパンの方はマントなびかせていてかわいく華もあるし主人公感が強くて、ちょっとパトの方がワリを食っちゃってるかなー。真面目そうなんだけど。ただ現時点で気になってるのは、

youtu.be

同じ銃を使ってるけどこれって癒着なんじゃ…。

このことについては本編で説明があると思いたいけど、それより「特にパトレンジャーはこれはおかしいと指摘していてほしい」ってのがある。

f:id:asanem800:20180206065917j:image

あと春映画はなくなるというけど春休み合体スペシャルってどうなるのかな。