浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第三十四回 「寺田屋大騒動」

秋の!ギャグ回!

組!は三谷脚本ということで当時はお笑い大河とかずいぶん叩かれていたけどむしろ鬱展開の合間にクスッとなるシーンが少し挟まれてる感じですよな…⁉︎むしろ同士討ちが多すぎて笑えるところがないとやっていけないよーシリアスすぎると脳にも心にもつらいよー。(仮面ライダービルド21話を思い出しながら)

f:id:asanem800:20180206224803j:image

か゛わ゛い゛い゛!゛

5話で助けられてからずっと恩返ししようと誓ってた斎藤かわいい。近藤局長があれは妻の金だからと受け取らなかったのは返してもらうつもりはないってことなのにずっと気にしてた斎藤かわいい。つねさんが来たらヤッターとばかりに5両を渡す斎藤かわいい。そしてこの恩返しがよけいなことになってしまって落ち込む斎藤かわいい。か゛わ゛い゛い゛!゛💢゛💢゛

おわかりだろうか…三十一回以降の感想絵で斎藤を描かなかったのは今回を見越した溜めだったということに…。(あといろいろと空気読んだというのもある)

いろいろ取り繕うつもりでかえって大惨事!桂さんの嫌がらせでバレる事態!\皆それなりにありがとう───!!!/www

なおこんだけコントを繰り広げている間に龍馬さんは山南さんの手紙をきっかけに腹を決めて幕府を見限り勇とも決別。つまりこれはギャグ回はギャグ回でも…仮面ライダーエグゼイドのギャグ回的なやつ!!!盛大に笑わせた後で突き落とされるやつでした!!!…つらい…ここから新選組さらに死のロードへ突っ走るんやで…。