浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 3月放送分~劇場版と馬場先輩~

ジード劇場版公開中!なお山陰での公開は4月なので私はまだ観られません!観られる皆さんは楽しんでってください!(´;ω;`)ブワッ f:id:asanem800:20180227222641j:image

感想絵とは違うけどTwitterのお題用に描いたものをここに載せておく。

 

 

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

第1章 サデスの帰還

f:id:asanem800:20180227222624j:image

初見時ニュージェネの先輩たちについては何も知らなかったけど現在だとエックスこんなにギャグキャラ扱いで良かったんだろうかと思っちゃうなww(ノ∀`)そしてガッツ星人の「何やってるんですか私ー」「ごめんなさい私ー」で次回に続くwwどんな引きwww

第2章 宇宙魔女賊ムルナウの逆襲

f:id:asanem800:20180303215944j:image

私どんだけビクトリーをチョコ中毒と思ってるの。

「オーブ監督陣が軒並みデアボリックに潰されたのでファイトオーブとジードは坂本監督が撮ることになりました」みたいな流れは何なの(ノ∀`)まあ田口監督にとって怪獣に潰されて逝くのはむしろ本望だしね、仕方ないね。

特に理由はないけど並べてみたかった。

f:id:asanem800:20180307224342j:image

あのかき氷談義何なんだよww(ワンドロ用に描いたやつ)

第3章 新たなる世代

突然始まるウルトラセブンのうたwww笑いどころと燃えどころとお祭り感が大事にされてて楽しい映画だったなーと思ったところで最後に発覚したことがありました。

f:id:asanem800:20180310214328j:image

ジャグさんの背中は地上波・無料配信で観られるような安いもんじゃなかったらしい。だがそれだと伏井出先生のアレは何だったのかってことに…wwwwどっちも田口監督だし…(ノ∀`)*1


asanem800.hatenablog.com

この感想は「本編最終回まで観てからこの劇場版を観た上で書いたもの」であり、最終回の展開についても触れているためCHRONICLEがオーブ初見の方々はご注意を。ここで「ウクレレは売っててオーブニカは売ってないのなぜなんだよ」と書いてたけどようやくプレミアムバンダイから発売です!2018年5月17日23時まで予約受付中!

p-bandai.jp

サデスやムルナウについてはこの映画においては「ガイさんが昔戦った敵」とだけ理解してもらえたらOKなんですが、具体的にどんな因縁なのかについてはこちらの超全集参照。

www.shogakukan.co.jp

Amazonだとしょっちゅう売り切れになっちゃうみたいだし価格高騰がひどすぎるので*2リアル書店・ネット書店のリンクがついてる小学館の情報ページを貼ります。付録としてガイさんとジャグさんのお面がついてます。オーブとジャグラー魔人態ではなく人間態のお面がついてます。何でだ!!!!!

www.shogakukan.co.jp

 綴じ込み付録はリクも持っている「ドンシャイン完全復刻お面」

良かった!ジード超全集担当の人は正気だ!!!

 

ババルウの心 ニセモノのブルース

いやったあああ神回だああああ!!!大切なのは心。オーブの偽物だけど子どもたちを守ろうとする馬場先輩の心は本物なんだ。「悪い宇宙人」として生まれてもその運命を変えることはできるってのはジードにも通じていくもの。最後には「オーブ」ではなく「ババリューさん」にお礼を言う子どもたち。

asanem800.hatenablog.com

オーブとたびびとのふく: きたかぜとたいよう より (ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)

オーブとたびびとのふく: きたかぜとたいよう より (ウルトラかいじゅう絵本 せかい名作童話編)

 

そしてこんな馬場先輩のコートを吹き飛ばしたり燃やそうとしたりする恐ろしい奴らが出てくる良い子の絵本もあるよ!

f:id:asanem800:20180318085524j:image

 

次回がママが来た(11話)だからここからサンブレ編に入るってことやね。

 

ダークリング再販されますよ

p-bandai.jp

Amazonでの価格高騰がえげつないことになってたあのダークリングが…というか宇宙で一番邪な心を持つ者の元に現れる代物を仕入れて販売する財団Bはやはり悪の秘密結社なのでは…というか日頃ライダーのプレバンを見慣れてると何でウルトラのプレバンには全く狂気が感じられないのか不思議でしょうがない。(変神パッドの「私は神だ────────────!!!」のアレとか「ビルド1話で万丈がゴミ捨て場から拾って着てた汚いTシャツ」を6480円で売ってた件とか思い出しながら)

p-bandai.jp

劇中仕様でウルトラ文字入りのフュージョンカードも出るそうな。

*1:ジード12話参照

*2:ガシャット付属じゃないのに1万越えしてる