浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

劇場版ウルトラマンR/B(ルーブ) セレクト!絆のクリスタル(4月15日MOVIX日吉津で鑑賞)

ところでこのタイトルって映画クレヨンしんちゃんみがあると思いませんか。しんのすけの声で再生できそうな気がしませんか。

f:id:asanem800:20190415223109j:image

やってみた。

f:id:asanem800:20190415223126j:imagef:id:asanem800:20190415223138j:image

じゆうちょうはツルちゃんでした。

 

 

本編最終回から1年、綾香市に怪獣が現れることはなくなり、弟妹は自分の夢に向かって頑張っている中カツ兄はこれからどうすべきか行き詰まっていた。カツ兄は母の失踪後一人で子供たちを育てながら店を切り盛りする父や頭のいい弟の進学のために自分の野球の夢を捨てて店を継ぐことにしたという背景があり、母が戻って来て怪獣もいなくなった現在は22歳にして燃え尽きてる状態。まあその…実はこのことは本編でもさりげなく触れられていることなんだけどあまりにさりげなさすぎて見落とされてる可能性が高いかな…。はっきり明示されてるの4話(光のウイニングボール)だけだし…ルーブはクリスタルが何なのかとか全体的に説明が足りてないなと思うところが多く全25話の尺の短さを痛感するところが目につき、この劇場版も70分の尺の短さからなのかちょっと唐突な感じを受けるところはいろいろあった。主にゆきお方面。

ゆきおといえば「この世界線の新条アカネは助けがいがないな…」と思っちゃったよごめん(ノ∀`)でも本人はゲーム会社を辞めた理由を厨二っぽく話していてお母さんを困らせていかにもダメな若者に見えるけど、あれは本人なりには相当しんどい思いをしてこういうことになり、そこから立ち直るきっかけも掴めないままずっとグルグルしてる状態だと思うんよねー。ある意味道筋を見つけられないまま暗闇の中でただ生きているだけの状態。これは結構辛いやつですよ。そしてそれがわかるくらいには当アカウントもいろいろありそこそこ歳を取りましたよ。カツ兄の旅立ちについては「グルグル悩んでても案外しょうもないことから道が開けたりするんだよねー」と思ったwwメザシイヌwww親譲りの才能www

リクくん、少し大人になって別宇宙に連れていかれる。いやあの、これはルーブの制作発表からこんな仲良し家族がいるところに悪の帝王の息子にして作られた模造品とまで呼ばれたリクくんを投入するの残虐じゃね⁉」と思ってたんだけど、家族のことについてリクくんが説得する光景って普通以上に重かったですね。本当は家族じゃないアサヒちゃんに話す血縁を越えた絆とか、ゆきおのお母さんを気遣うところとか。ジード本編では19歳のちょっとしたことでグラグラ揺れる少年だったけど大きくなったのねえ(祖母目線)

グリージョちゃんかわいいグリージョちゃん(*´ω`*)そしてその誕生はすごくエモかった。ずっと後悔と復讐心で棘ついていたツルちゃんのグルジオレギーナが!真の友に出会ったことで呪縛から解放されてやっと光を手にしたんですよ!!!そしてアサヒちゃんがなるとしたらこういう感じだよなーという回復・防御専門タイプ。ぼくインナースペースでハラハラしながら指示を出すツルちゃんとふわふわしてるアサヒちゃんの漫才を交えながら怪獣たちをみんなハッピーにしちゃうウルトラファイトグリージョが観たくなってきたんだけどそれはどこに要望を出せばいいんだ。とりあえずこのソフビはポチったぞ。*1

クライマックスのあれ、どこまでがスーツでどこまでがCGなんだ?途中ビル群をぶち抜いて吹っ飛ばされるカットがあったけどあれビルがミニチュアでルーブはCGってこと?CGの使用についてはたぶん特撮ファンの間では様々な意見があると思いますが当アカウントは特撮ファンではありませんので生身の人間ではできない演出ができる方法があるのなら使った方がいいという考えをしてます。

ultra-batbre.bn-ent.net

プレイしてると「あーこの動きってスーツでは厳しいだろうなー」ってシーンがよくあるんですよね。高速回転してアタック決めるノーバとか、空中に浮かんで全身で喜びを表現するブルトンとか。古き良き技術の継承もしつつ、新しい道も模索しててほしいっていうか一つのやり方に固執してたら時代の波に取り残されちゃうっていうか。そもそも当アカウントにとっての初めてのウルトラを思えば必ずしも実写じゃなければならないって感覚もないのです。当アカウントは特撮ファンではありませんので。*2

何かこう、全体的に見ると惜しいところはいろいろあるんだけど他シリーズにない愛しいところもたくさんある、「ルーブってそういうところあるよな」って印象でしたウルトラマン観て「うん、良い百合でした」って言うことになるなんて考えたこともなかったよ⁉

ウルトラ怪獣シリーズ 101ウルトラマントレギア

ウルトラ怪獣シリーズ 101ウルトラマントレギア

 

トレギアさんはガンQに取り込んだペガくんをリクくんに殺させようとしたり、スネークダークネスに取り込んだゆきおをカツ兄に殺させようとしたり、つまりウルトラマンにトラウマを背負わせたいのかな?どうも今後の令和ウルトラの宿敵になりそうな気配。ベリアル様亡き後どこまで生き残っていくのか…と考えたところで「背景が謎だから今後も再登場させやすそうと言われていたら劇場版ジードであっさり出自が明かされ親玉がリカイフノウリカイフノウと唱えて爆散したギャラクトロン」を思い出し真顔になってる(ノ∀`)

*1:それは‟ウルトラファイト”なのかという意見は求めない。

*2:大事なことなので二度言いました。