浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

時効警察はじめました 1話

脚本&監督:三木聡(敬称略)

スペシャルを観といて何だけど、やっぱり時効はこの深夜の1時間枠の方がいろいろ「ちょうどいい」ですな!問題は高齢化した自分の体が深夜まで持たないということですね…えぇ…。

f:id:asanem800:20191012082436j:image

何か妙にツボに入ったシーンだった。

同時刻に起こった2つの密室変死事件のトリックを推理。何かスペシャルもだけど3期はこれまでと違って推理がちゃんとしてるような…気がする…⁉︎でも何となくそれっぽい演出でごまかされてるだけかもしれない…⁉︎何となくなんだけど、今回は霧山くんのオン(トリックを解明してる時)とオフ(いつものゆるふわ)のメリハリがハッキリしてるような気もする。でも嘘を見抜くきっかけは体温の上昇で秋なのに蚊に噛まれること!それが時効のリアリティライン!超進化した誰にも言いませんよカード3D(飛び出す絵本方式)!(ノ∀`)

スペシャルと1話がチュートリアルで次回から脚本・演出が変わることでいろいろ転がっていくんでしょうなー。1期の初期の頃は三日月くんツッコミポジションだったはずなんだぜ?それがどんどん転がって気がつくと残念キュートヒロインになっていったような感じの突っ走りは果たして起こるのか。

何か時効警察公式アカウント、放送終了時間に次回ゲストをキャスト発表ジオしてくるし、謎語尾だし、その、ずっとニチアサ方面の公式アカウントがあんな感じなのって東映が調子に乗ってると思ってたけどこれはテレ朝の方針だったのか…?