浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

いだてん〜東京オリムピック噺〜BS再放送やるじゃんねー!

  • 放送局はBSプレミアム&BS4K
  • 基本的に月〜水午後6時台放送
  • 最終週のみ月〜金放送

f:id:asanem800:20200213212829j:image

最初の放送版と決定的に違う部分があるわけですが“ループ2周目”と考えたらいいと思います。2周目なら戦争が起こらずに済むかもしれない(無理)

どうも2020東京オリンピック開催に合わせた特別再放送らしいのですがその…去年1年付き合った方々ならご存知の通りこれを観て2020大会を観戦&応援したくなるのかっていうとどうなんでしょうという…(ノ∀`)何しろスポーツや1964東京の時代の楽しさを伝えてはいるんだけどそこに行き着くまでの苦労、熱狂が持ち込む狂気、みんなが“望んで引き起こした”惨劇、1940東京大会が中止になる“致し方なさ”、そういう暗部も余すところなく伝えているのでむしろオリンピックというものについてその良いところも悪いところも真剣に考える内容です。(ある意味五輪だ!熱狂だ!わーい!みたいな感じを通さなかったからこその低視聴率だったのだって気はしている)まあ深刻に考えすぎずにみんなが勝手に走ってるうちに時代を動かして大きな河を作ったドラマを温かく見守って頂けたらと思います。BSだったら世間のノイズが軽減されると思うので。