浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜

f:id:asanem800:20210318065417j:image

誰もがスマホを持ちSNSで発信することが当たり前になった現代軽い考えで誹謗中傷が起こることが問題視され、警視庁にその問題を解決する部署が作られた。

現代的な題材、他局が災害報道特番一色の中アニメを放送してる我が道を行くテレ東ということで開始前はかなりエッジの効いたドラマになるのかなと思ってたんだけど案外ベタな刑事ドラマだった。解析などはPCでやるけど基本的な捜査は己の足による顔を突き合わせた聞き込みだし、最後に勝つのは人情だし、最終的に警察組織の陰謀を暴く展開になるのもすごくベタだった。この辺もっと遅い時間帯だったらもう少しキレキレになってたのかなあとも思うし、でも「月曜夜10時」なことが重要な視聴者はたくさんいたと思うので悩ましいところ。局は違えどスマスマの時間だもの。

このドラマにおいてはラスボスのアノニマスがネット民を煽動して警察組織の隠蔽捜査を暴いていく展開になってるけど、実際のところネット民ってそこまで思惑通りに動いてくれるだろうか?ってことがすごく気になった。実際こういうことが起こったらネット民同士で言い争いになりなぜか男女論に発展したりしてぐちゃぐちゃになるんじゃないかなーと。敵に回せば恐ろしいが味方にすれば頼りない人たちとはよく言われます。そういうところ、テレ東の改編により今後ドラマは11時台になるそうなので2期があればもう少し突っ込んだ感じになるかもしれない。今回については今後に期待という感じかな。

※「退所した後」の作品についてはサムネイルにも画像が出せるけど退所前の作品はそうはいかないらしいというのは前回の記事のことも合わせて覚えておきましょう。参考としてこちら↓